ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

【7月20日今日の一言】漫画の名言を英語で言うと…『ジョジョの奇妙な冒険』

仕事で失敗したあと、よくよく考えてみると、一番やらなきゃいけないような根本的なところを見落としてしまっていた、ということがありました。


なぜそんなミスを犯してしまったのかと悔しい気持ちでいっぱいになりましたが、

この名言には自分がはまってしまった「落とし穴」についての答えが述べられています。


f:id:tetsutylor:20140717201416j:plain


(C) ジョジョの奇妙な冒険 より

アバッキオの同僚の警官さんの一言

 「I'm not looking forward to the results. If a person only wants to gain the results,  he'll simply find shortcuts to make it easier on him, but doing so would cause him to lose the truth and won't inspire him at all.

 

 

わたしは「結果」だけを求めてはいない。

「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ………

近道をした時、真実を見失うかもしれない。

やる気もしだいに失せていく。

 

犯人逮捕に直結しない無駄足になるような捜査をなぜするのか、疑問をもつアバッキオに対して言った言葉です。


目前の結果ののために、「本当の目的」や「一番大事なこと」を疎かにしてしまっては本末転倒だということですね。

営業としては当然「数字」という結果は大事なんですが、そればかりに気を取られて、得意先の機嫌を損ねてしまった、なんていうことになったら、案件を落とすだけじゃなく、取引停止、なんていう最悪の結果になりかねません。

目先の利益にとらわれず、本当に守らなければならない価値がどこにあるのか、よく考えて行動しないとダメですね。



 「I'm not looking forward to the results. If a person only wants to gain the results,  he'll simply find shortcuts to make it easier on him, but doing so would cause him to lose the truth and won't inspire him at all.