ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

【7月24日今日の一言】漫画の名言を英語で言うと…『ジョジョの奇妙な冒険』

仕事って、単純な「勝ち負け」じゃないことの方が多いと思います。

受注はしたけど、もっと利益を取れたんじゃないかとか、先輩に頼らなくても一人でもっとできたんじゃないかとか。

入社して数年経ち、ある程度仕事ができてきて、こういった「勝ち方」にもこだわりが出て来たとき、そこに思わぬ落とし穴があり、ハマってしまったことがあります。

そんな体験からの教訓にぴったりな名言です。





f:id:tetsutylor:20140723115005j:plain


 「The reason that people fail is due to the felling of "shame". People die because of shame.」

 

 

「人が敗北する原因は…『恥』のためだ。人は『恥』のために死ぬ」

 

「恥」とは、つまり「こだわり」のことですね。

自己満足でしかない完成度の高さや、これくらい一人でできないとカッコ悪い、といった「こだわり」を持ち過ぎたことで、もっと重要なことを見落としてしまい、取れていたはずの注文を逃してしまったことがあります。

自分の思い通りにいかないことがあっても、勝利のためにはこだわりを捨てて、その時に取れる最善の策で臨まなければならないんだと教えられました。


「恥」も「勝利」の前では大したことじゃないですもんね。




 「The reason that people fail is due to the felling of "shame". People die because of shame.」