
ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

【7月28日今日の一言】漫画の名言を英語で言うと…『はじめの一歩』

仕事をするということは、その仕事のプロになるということだと思います。

甘えや言い訳は通用しません。

正直、結果が全ての世界です。

そんなプロの世界に身を置いて戦うとはどういうことなのか、それについて教えてくれる名言です。


 f:id:tetsutylor:20140727230237j:plain

(C) はじめの一歩 より

 

鴨川源二さんの一言

 

「Let me teach you what it means to be a pro. To do any job with ease. To answer the customers demands.

And one more thing. To devote yourself to the fight!」


 

 

 

 

 

 

貴様にプロの条件というものを教えてやろう

与えられた仕事をこなすこと

客の要求に応えること

そしてもう一つ 勝負に徹するというコトじゃ!!

 


ジムの昔の後輩、ハンマーナオを相手に戦うことに戸惑いをみせる一歩に対して言った言葉です。

与えられた仕事をこなす、客の要求に応える、は分かり易いですが、最後の、勝負に徹する、は見落としがちですね。


取引先との交渉とか、個人的に担当者と仲良くなってくると、どうしても対応に人情的なところが出てきてしまい、手加減したり実力以外の所を評価してしまいがちです。

それが100%悪いことかというと、そうでは無いかと思いますが、客観的に見ると、そこをドライに割り切って実力や結果だけを見て判断できている人の仕事に対する信頼度が高まるのも事実です。

時には心を鬼にして仕事に徹することが必要だと肝に銘じておこうと思います。



「Let me teach you what it means to be a pro. To do any job with ease. To answer the customers demands.

And one more thing. To devote yourself to the fight!」