
ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

【7月29日今日の一言】漫画の名言を英語で言うと…『ジョジョの奇妙な冒険』

就職活動中、誰もがやったであろう「自己分析」

これが一番辛かった、という人も多いはず。

私も自分の短所と向き合うことができず、かなり苦労しました。

自分の嫌な部分をみるのは辛いし、面倒くさいし、面接用に都合良く「自己分析」の結果を書き換えてました。
でもこれが後から考えると、面接失敗の原因だったと気付きました。

この名言もそれを教えてくれてます。


f:id:tetsutylor:20140729060520j:plain



ラバーズさんの一言

 「You have to remember, in this world you can only win if you completely understand yourself.

 

 

いいか… 

世の中…自分というものをよく知るヤツが勝つんだ… 

 

承太郎達と比較してパワーやスピードといった基本的格闘の能力が劣っていることを認め、自分のできる範囲での戦い方を最大限に引き出して戦っている、だから勝てる、と主張したラバーズの名言です。


自分の強みを活かすことで勝つ、というのは分かり易いですが、短所の部分から相手に付け入る隙を与えないよう工夫して戦うことで「負けない」ようにすることができますよね。

それは自分の短所をしっかりと認識していないと対策がたてられないから、「自己分析」が重要になってくるというわけです。

誰にだって短所はあるものなので、それを認めて長所に変える対策をとっているかいないか、そこに人間性の差が出てくると思います。


 「You have to remember, in this world you can only win if you completely understand yourself.