読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

【ワンピースから学ぶリーダーシップ論】 第一回 リーダーシップとは?

リーダーシップ

リーダーシップについては、学生であれ社会人であれ、組織に所属する人なら一度は悩んだことがあるのではないかと思います。

 
リーダーシップってどうやって発揮すればいいの?そもそもリーダーシップって何なの?と。
 
世の中には数多くのリーダーシップについての書籍がありますが、分類や説明が難しかったり、自分に合ったリーダーシップ論が見つからない、ということが多いのではないでしょうか?
 
ここでは漫画「ワンピース」に登場する個性的な船長たちのリーダーシップを比較しながら、初めてリーダーシップについて考える人にもわかりやすく、簡単にその理論を数回に分けて説明していきたいと思います。
 
 
まず、第一回の今日は、リーダーシップとはそもそも何なのか?ということからはじめます。
 
リーダーシップとは、一般的に以下の3つの能力を総合して発揮される力のことを言います。
ちなみに、これはハーバード大学のカッツ教授が提唱したものです。
 
1:テクニカルスキル
 
テクニカルスキルとは、業務を遂行するために必要とされる知識や技術のことです。
このスキルはどのような業務を遂行する必要があるのかによって内容は全く異なります。
海賊の船長としては、おそらく航海術についての知識や、戦闘技術、ということになると思います。
 
2:ヒューマンスキル
 
ヒューマンスキルとは対人関係を円滑に行うために必要とされる技術のことです。
単に相手との円滑なコミュニケーションができるということではなく、自らの目的を達成するために、
相手に対してどのように働きかけるのがベストなのかを判断、実行できるスキルです。
船長としては、他の海賊団や海軍本部などとの交渉を有利に進めるためのスキルだったり、
新しい仲間を迎えるためのコミュニケーション力だったりします。
 
3:コンセプチュアルスキル
 
コンセプチュアルスキルとは、問題の現状をわかりやすく整理して捉え、その本質を見極める力です。
このスキルは複雑な状況や抽象的な物の大枠をざっと理解し、解決の道筋をたてることができる能力で、いわゆる問題解決力とか応用力などと呼ばれます。普段はおちゃらけているルフィが、突然、問題の本質を突いたようなことをズバッと言ったりする、あれです。
 
 
なお一般的には、リーダーシップを発揮する人(リーダー)がどのレベルに所属しているのかによって、この3つのスキルの比重は変わると言われています。
  
これはどういうことか、白ひげ海賊団を例に説明します。
 
 
一番低いレベルとは、戦闘員です。彼らに求められるリーダーシップとしてより重要なのはテクニカルスキル、戦闘員としての戦闘能力の高さということになり、強いリーダーの後ろについて、新米の戦闘員は戦い方を覚えていくわけです。
 
次に中位のレベルとは、1番隊隊長マルコ、2番隊隊長エースなどの隊長たちです。
彼らには3つのスキルが同程度の割合で重要になってきます。
部下の戦闘員よりも強く(テクニカルスキル)、隊を一つにまとめつつ(ヒューマンスキル)、
船長から与えられた役割をきっちりとこなす(コンセプチュアルスキル)ことが求められます。
 
そして総勢5万人(?)とも言われる大海賊団の船長である白ひげは、テクニカルスキルよりも
ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルの方がより求められるスキルになります。
ただ、白ひげの場合は、自らが戦場で最前線に立つタイプのリーダーなのでテクニカルスキルもかなり重要なスキルと考えてられます。実際、リーダーシップ論でも最近ではトップにも高いテクニカルスキルが重要であるといわれています。白ひげは高齢によるテクニカルスキルの低下が文字通り
「命取り」となってしまいましたよね。
 

f:id:tetsutylor:20150513005328j:plain

 
このように、リーダーのレベルによって3つのスキルの比重は変わりますが、どれが欠けてもよいわけではなく、それらの「総合力」で判断されるのがリーダーシップということになります。
 
 
また、もう一つ忘れてはならない点として、リーダーシップの目的が何なのか?ということが
あります。
ある目標を達成するためにそのリーダーシップが発揮されるわけであり、チームのメンバーはそれをフォローしていくことになります。
達成する目標が違えばリーダーシップについても違ってくるので、それらが合っているのかが重要です。
 
以上がリーダーシップについての定義になります。
 
次回は、リーダーシップの本題に入る前に、リーダーに従うフォロワーについて、麦わら海賊団と白ひげ海賊団を比較しながら説明したいと思います。