ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

上川隆也に決定!エンジェルハート(シティーハンター続編)実写ドラマキャストを予想!「冴羽獠」にぴったりの俳優は?

大ヒット漫画「シティーハンター」の続編的漫画「エンジェルハート」が10月より日本テレビで実写ドラマ化されることが決定したそうです。

 

シティーハンターからのファンとしては、あのキャラクターは誰が演じるの?というのが気になるところ。

 

そこで、私の個人的な希望を大いに踏まえつつ、大胆予想してみました。

 

あらすじ・設定・世界観について

 

エンジェルハート」は「シティーハンター」のその後を描いたパラレルワールド的な作品なので、シティーハンターとはキャラの年齢や設定が違っているんですよね。

今回はエンジェルハートの実写化なので、エンジェルハート版のキャラクターとして考えていきたいと思います。

基本的にはシティーハンター版よりもみんなだいぶ年をとっています。なので、設定通りにいこうとすると、中年なのにアクションもある程度できる人、ということになってくるので結構、人選が限られてくるんです。

また、エンジェルハートの原作と実写ドラマ版との設定にもある程度の違いは出てくると思われるので、そのあたりはもう少し詳細が発表されてこないと読めないので、現時点での予想、ということでお願いします。

 

 

冴羽獠(さえばりょう)

年齢は40代前半。身長は180㎝程度。銃の腕前も格闘技も超一流の殺し屋。その一方で情には厚く弱い者には優しい。だが、新宿の種馬と呼ばれるほどの女好き。

 

福山雅治

 

f:id:tetsutylor:20150723182616j:plain

エンジェルハート版ではシティーハンター版よりも体格などがスリムになっているし、表情も柔和になっているので、雰囲気が似ているところがあります。年齢的にはちょっと老けてしまいますが、見た目は若いので気にはならないと思います。二枚目なのに実はエロい、というところも似ていますね。

ただ、アクションはどうかな、という点が気になるのですが、映画版「るろうに剣心」で、原作では筋骨隆々の比古清十郎をサラッと演じていたので、

今回も福山版「冴羽獠」をうまく演じてくれるかもしれません。

 

沢村一樹

f:id:tetsutylor:20150723182840j:plain

身長184cmというのはイメージぴったりです。大のブルースリー好きで、物まねが得意ということから、アクションもいける方だと思います。シリアスな表情から一転してひょうきんで下ネタに走ってしまうところは、性格的に獠と同じ匂いがします。

 

細川茂樹

 

f:id:tetsutylor:20150723183148j:plain

33歳で仮面ライダーを演じたことがあり、「ヒーローなのにおっさん」というイメージがあります。二枚目でハードボイルド、情に厚いというイメージはぴったりですが、身長とエロさが足りない感じです。

 

大泉洋

 

f:id:tetsutylor:20150723183723j:plain

意外かもしれませんが、結構しっくりくる部分が多いんです。1973年生まれの42歳、身長178㎝。「探偵はBaにいる」で情に厚い探偵役を演じています。イメージ的には香や海坊主とコントのような掛け合いをしているところがしっくりくる気がします。

 

反町隆史

f:id:tetsutylor:20150723184059j:plain

GTO鬼塚英吉を演じていたイメージが新宿の種馬っぽいな、と。顔も二枚目だしハードボイルドなイメージもあります。身長181㎝、42歳。口が獠ほど達者ではないのが惜しいところです。

 

阿部寛

f:id:tetsutylor:20150723184517j:plain

シティーハンター版の、それも初期の頃の獠なら彼で決まりでしょう。映画「北斗の拳」で、獠と同じ声優・神谷明さんが演じていたケンシロウの役を演じたこともあります。「TRICK」で演じた上田次郎役がエンジェルハート版の獠に近い気もしますが、変人的な雰囲気だったのでちょっと違う気がします。

 

坂口憲二

f:id:tetsutylor:20150723184728j:plain

精悍な顔立ちと親譲りの肉体美は獠のイメージに近いと思います。ただ申し訳ありませんが俳優としてちょっと演技力が足りないかな。

 

 

伊藤英明

f:id:tetsutylor:20150723184909j:plain

前述の坂口憲二さんと同じく、見た目のイメージは近いと思います。しかし、コミカルなシーンには違和感があると思います。個人的にはどっちかというと新宿二丁目で獠が飲みに行くゲイバーで働いているおかまちゃんの役をやって欲しい気がします。

 

伊勢谷友介

f:id:tetsutylor:20150723185144j:plain

粋な男の役を演じていることが多く、その点で獠に通じるところがあると思われます。前述の阿部寛さんと同じく、三枚目の場合は変人的な雰囲気なのでちょっと違いますね。39歳という年齢も若いですね。

  

いかがでしょうか?

個人的な見解で選んだものなので色々な意見があるかと思います。

 

鈴木亮平さんなんかは、

「獠を演じるために役者になった」と自称するほど好きな作品だそうで、

彼を推す意見がネット上では多く見られます。

f:id:tetsutylor:20150723190358j:plain

ただ年齢が若いので、今回は見送りかな。

 

シティーハンター」を実写化するならありなんじゃないでしょうか。

 

いずれの方が演じるにしても、

ファンとしては原作を知っていて、獠のことが好きだ、

と思っている人に演じてほしいですね。

 

追記 

<エンジェル・ハート>冴羽りょうに上川隆也 「理想の男性像、恐れ多い」 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

発表されましたね!

上川隆也さん!

記事にもある通り、原作路線ではなく、ドラマ版オリジナルの「冴羽獠」が見られるということに期待しましょう!

 

上川隆也さんのイメージからすると、おそらく今回のドラマはヒューマン系、シリアス系の話がメインになりそうな気がしますね。

 

いずれにしても楽しみです。