ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

シーンで覚える英語「複合関係副詞 however その1」らんま1/2より

複合関係副詞 however  その1

  • 解説
 
「however」の使い方には3種類あります。
 
①「however + 形容詞(副詞)」の形で「どんなに~しようとも」という使い方。
 
②「however + 主語 + 動詞」の形で「どんなふうに~しても」という使い方。
 
「However, 〜」の形で、前の文章を受けて「だが(しかし)、〜」という使い方。
 
 
 
複合関係副詞の「however」は他の複合関係副詞と違い、先行詞を含んだ用法はありません。
 
ただし「譲歩を表す副詞節を導く用法」があります。
 
その場合「however」は「no matter how」に置き換えることができます。
 

 

  • 問題

絵と例文をみて英語で答えましょう。

f:id:tetsutylor:20150731191707j:image

どんなに疲れていても、俺は行かなければならない。

 
 
  • 答え
However tired I may be, I must go.