読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

甲本雅裕『わたしを離さないで』陽光学苑の教師・山崎役で出演!Wiki風プロフィール紹介!甲本ヒロトは兄・東京サンシャインボーイズ出身!

わたしを離さないで

ドラマ『わたしを離さないで』で、校長・上川恵美子の思想に心酔し、その片腕として熱心に働く陽光学苑の教師・山崎を演じているのが甲本雅裕さんです。

 

顔はよく見るけど、名前はあんまり・・・どういう人なの?という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな甲本雅裕さんについて調べてみました!

 

 

山崎次郎役 『甲本雅裕(こうもとまさひろ)』

f:id:tetsutylor:20160122115128j:plain

生年月日:1965年6月26日 50歳

出身地:岡山県

血液型:A型

所属事務所:アルファエージェンシー

 

甲本雅裕と書いて(こうもとまさひろ)と読みます。

『甲本』と聞いて真っ先に思い出すのは、残念ながら甲本雅裕さんではなく、「ブルーハーツ」や「ハイロウズ」のボーカルとして有名な『甲本ヒロト』さんの方ではないでしょうか。

 

 同じ『甲本』姓なのでまさかとは思いましたが、なんとお二人は実の兄弟なんだそうです!

 

ヒロトさんが兄で、雅裕さんが弟です。

 

ヒロトさんはロックバンドのボーカル、それも特に破天荒なパフォーマンスをみせる方として有名で、私も学生時代「リンダ・リンダ・リンダ」を聞いたり、ブルーハーツのメンバーそっくりのキャラが登場する漫画「ろくでなしブルース」を読んで、かなり影響を受けました。

 

一方の雅裕さんは、真面目なサラリーマン、気弱な青年、という役が多く同じ兄弟でこうも違うものか、というくらい雰囲気が全然違いますね。

 

雅裕さんは、元々は一般のサラリーマンとして働いていたそうですが、岡山県の高校・関西高校で同級生だった俳優・梶原善さんに誘われて、三谷幸喜監督の劇団「東京サンシャインボーイズ」に 入ったそうです。

 

東京サンシャインボーイズ」ではほぼ全ての作品に出演してます。

確かに三谷幸喜監督の作品でよく見る人、というイメージがありますが、彼の一番の出世作は「踊る大捜査線」で演じた緒方役ではないでしょうか。

 

踊る大捜査線」がシリーズとして映画やスペシャルが続く中で、彼の役も一警察官から、刑事へと出世し、登場回数もセリフも増えていきました。

なので、この作品で甲本雅裕さんの顔を覚えた!という人が多いと思います。

 

また、顔で言うと南原清隆さんによく似ているといわれていますね。

f:id:tetsutylor:20160122123448j:plain

f:id:tetsutylor:20160122123614j:plain

そっくりです!!

 

 プライベートではすでにご結婚されていて、娘さんが一人いるようです。

 

ブルーハーツにインスパイアされている映画「リンダ・リンダ・リンダ」で、主役のボーカルが韓国からの留学生だったことが影響しているのか、甲本ヒロトさん、雅裕さんも韓国出身なのでは?という噂があります。

 

ご自身の性格については、「嫌われるのが嫌」だそうで、悪人の役をやっていると、

次に早く善人の役をやりたい!と思うそうです。

 

好きな言葉は「一寸先は闇」

理由は「二寸先は明るいかもしれないから」という、非常に前向きな考え方をされる人だなと思いました。 

甲本 雅裕 さん この人| 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

 

偶然なんでしょうけど、なんとなく、今回のドラマ『わたしを離さないで』でも出てきそうなセリフのように感じませんか?

 

おそらく暗く重たい雰囲気で今後も進行することが予想されるドラマですが、この甲本さんの座右の銘のように、最後は明るく前向きになれるドラマにしてほしいですね!