
ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

飯田基祐(いいだきすけ)『クライシス』青沼祐光役で出演!悪役・クズ役のスペシャリスト!名脇役!石丸幹二似?『花子とアン』『仮面ライダードライブ』!

ドラマ『CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班』に、俳優の飯田基祐さんが出演されます。

 

飯田基祐さんが演じるのは、鍛治の忠実な部下で特捜班に任務を言い渡す役目を担っている青沼祐光役。

 

よく顔は見るのですが名前は・・・誰というイメージの方が多いのではないでしょうか?

 

ということで、『飯田基祐』さんについてしらべてみました!

 

 

青沼祐光役 『飯田基祐(いいだきすけ)』

f:id:tetsutylor:20170409230835p:plain

生年月日:1966年8月2日 50歳

出身地:東京都

血液型:O型

所属事務所:太田プロダクション

公式ブログ:KISUKE IIDA.com:So-netブログ

出演作は?

 

『飯田基祐』と書いて「いいだきすけ」と読みます。

 

飯田さんはとにかくたくさんのドラマに脇役で出演されているベテラン俳優さんです。

 

夫・高知東生さんが逮捕された女優の高島礼子さん主演ドラマ『女たちの特捜最前線』にも、高島さん演じる室町京子の上司で京都中央警察署の総務課課長・松林智之(通称:デンスケ)役でのレギュラー出演されていました。

www.tv-asahi.co.jp

  

その他に飯田さんが直近で出演されていたドラマを上げると、

『臨床犯罪学者火村英生の推理』や『お迎えデス。』に出演されていました。

f:id:tetsutylor:20160128202918j:plain


 

 

 

ドラマ『神の舌を持つ男』では、向井理さん演じる朝永蘭丸たちが訪れる秘湯「湯西川温泉」がある栃木県奥日光の観光課長・水沼健一を演じました。

f:id:tetsutylor:20160706124546p:plain

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

 悪役・クズ役のスペシャリストで名脇役!

 

得意とされている役は「悪役」というか、人間的に最低な人物、いわゆる「クズ役」で、彼の演技を見て本気で嫌いになったことがある人も多いのではないでしょうか(笑)

 

そのクズっぷりは凄まじく、例えば、

NHK朝ドラ『花子とアン』では、世間体から無理やり妹を女学校へ編入させたり、金目当てで年の離れた富豪と結婚させたりします。

f:id:tetsutylor:20160128200612j:plain

 

『仮面ライダードライブ』では、主人公・泊進之介を何かと目の敵にして虐めたあげく、実は進之介の父を殺した真犯人でもありました。

 

f:id:tetsutylor:20160128201044p:plain

 

ちなみに新高輪プリンスホテルで行われた『仮面ライダードライブ』のイベント&握手会にも出演されたそうですが、ガッツリ悪役だった飯田さんと握手したいというお友達がいたのか心配です。

  

   

ドラマ『嘘の戦争』では、仁科家の顧問弁護士であり、30年前の一家惨殺事件で嘘の証言をした新聞配達員、六反田健次役でした。

f:id:tetsutylor:20170117195143p:plain

 

他にも多数の出演作がありますが、だいたいどれも同じような役です。クズです。

人をイラつかせる演技をさせれば彼の右に出る者はいないのかもしれません。

ここまでくればもう、「クズ役界のスター」と言っても過言ではないかもしれません。

 

クズを連呼してしまって大変失礼ですが、これは役柄だけの話であって、飯田さん自身がそうではないということを一応、断っておきます!

好感度が低い役ばかりだと思うので大変だと思いますが頑張ってください!

 

『半沢直樹』浅野支店長役・石丸幹二さんと似てる?

 

『半沢直樹』の浅野支店長役でブレイクした俳優・石丸幹二さんと、飯田基祐さんはよく似ていると言われています。

 

こちらが石丸幹二さん

 

f:id:tetsutylor:20160128202107j:plain

 

こちらが飯田基祐さん

f:id:tetsutylor:20160128202308j:plain

 

似ていると言えば似ているような・・・という感じですが、石丸さんの方がイケメンに見えるのは私だけでしょうか。

おそらく二人とも「クズ役」として認識されているので、同じように見えてしまう、または、「クズ役」の演技がどちらも優れているため演技が被っていて同一人物と錯覚してしまう、ということかもしれません。

 

 

 

果たして今回のドラマではどのような演技を見せてくれるのか楽しみですね!