読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

宅麻伸『臨床犯罪学者火村英生の推理』夕狩正比古役で出演!『勇者ヨシヒコ』で新境地を開拓!賀来千香子と離婚!再婚は?

ドラマ『臨床犯罪学者火村英生の推理』に登場するキャストの方をご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、オフィス夕狩社長で所属のタレント・愉良を殺害する犯人・夕狩正比古を演じる『宅麻伸』さんです。

 

 

夕狩正比古役 宅麻伸(たくましん)

f:id:tetsutylor:20160212072852j:plain

 

生年月日:1956年4月18日 59歳

出身地:岡山県

血液型:A型

所属事務所:愛企画

 

 

宅麻伸さんと言えばテレビ朝日系の人気ドラマ『法医学教室の事件ファイル』にて長年刑事役を務めてこられ、名取裕子さんとの名コンビぶりが有名です。

youtu.be

 

1992年から2015年の最新作まで、実に20年以上も夫婦役で共演している二人は、実際に夫婦なのでは?と言われることもありますが、違います。

 

宅麻伸さんは2009年にやはり女優で共演歴のある賀来千香子さんと結婚されていますが、2012年に離婚されました。

 

 おしどり夫婦と言われていただけに、実は長い間別居生活をしていたというのは当時話題となりました。

 

またその前年、宅麻伸さんのキャリアの転機となる作品『勇者ヨシヒコと魔王の城』に、山田孝之さん演じる勇者とともに旅をする戦士・ダンジョーとして出演されています。

youtu.be

 

 

このダンジョーは当たり役で、宅麻伸さんのそれまでの「二枚目・正統派」というイメージを完全に覆しました。

ダンジョーは年相応にスケベでオヤジギャグを言い、表向きは熱血漢だが実は女々しいオカマちゃんという人物で、この役をきっかけとしてそれまでの主婦層から若い世代にも認知される俳優となりました。

 

この作品で吹っ切れたのか、離婚問題についてもバラエティや公の場でいじられたりしており、前向きにお仕事をされているようです。

 

今回のドラマでも若いタレントと付き合う社長という役どころですが、ご本人はもう女優さんとの恋愛にはこりごりなんじゃないでしょうか。