ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

『真田丸』第6話【迷走】感想・あらすじ・ネタバレ・見どころ・松が記憶喪失・黙れ小童ぁ・改造人間忠勝・着ぐるみ寺島進・「薪は三度人を温める」はアメリカのことわざ!

NHK大河ドラマ『真田丸』の第6話【迷走】の感想・あらすじ・ネタバレ・見どころをご紹介します。

 

 

f:id:tetsutylor:20160214214558j:plain

 第6話 迷走 あらすじ・ネタバレ

 

・安土からの脱出中、明智軍に見つかり襲撃を受けた信繁たちは必死の応戦もむなしく、松が崖から身を投げて行方不明に。百姓に記憶喪失状態で保護される。

・茂誠はその場に残り、信繁らは真田の郷へ帰る。

・滝川一益は明智を討つことを決意し、真田に人質を要求。

・北条は滝川に不戦の書状を送るも裏で戦の準備を進める。

・昌幸の説得も叶わず国衆たちは北条へつくことを決定。昌幸も従うふりをする。

・信繁は松を守れなかった悔しさを晴らせず、きりには悪態をつかれる。一方、お梅には慰めてもらう。

・羽柴秀吉が明智を滅ぼしたことを一益から聞いた昌幸は、もはや誰の庇護も受けずに真田家は独立していくことを決意。

 

 

感想・見どころ

 

先週、無事に安土城を抜け出したと思っていた信繁たちがいきなりピンチで、しかも松は行方不明&記憶喪失とは。これから茂誠と再会できるのでしょうか?

 

出ました!西村雅彦さん演じる室賀正武の「黙れ小童ぁ!」これで2回目。すでに話題になり始めていますが、あと何回聞けるか。楽しみですね。

 

伊賀越えの疲れが取れない内野聖陽さん演じる徳川家康に対して、すぐに信長の敵討ちに行こうとする藤岡弘、さん演じる本田忠勝。そして「疲れは一日で取れ申した」というその言葉に、さすが「改造人間・仮面ライダー1号」と思ったのは私だけではないでしょう。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

寺島進さん演じる出浦昌相の透波の流儀はかっこよかったですが、一方で、今朝放送された『動物戦隊ジュウオウジャー』ではこの着ぐるみ。

ご本人は心の師匠と仰ぐビートたけしさんに対抗して毎回の着ぐるみ宣言されているそうですので、『真田丸』とのギャップに毎回楽しませてもらえそうですね。

 

堺雅人さん演じる信繁が、黒木華さん演じるお梅に「薪は3度人を温めるという話をご存知ですか?」と聞くシーンが出てきます。

三谷幸喜監督はよくこの手の小話をドラマに登場させますが、答えをはっきり言ってくれません。

なので、いつもその話の落ちが知りたい!となるんですよね。

『古畑任三郎』の「赤い洗面器の男」の話とか。

古畑任三郎 / 古畑任三郎 2nd season 5 【DVD】

古畑任三郎 / 古畑任三郎 2nd season 5 【DVD】
価格:3,849円(税込、送料別)

 

ということで調べてみました。

三度というのは、一度目は薪を割るときに体を動かすことで温めてくれる。そして二度目は簡単、薪を燃やす事で身体を温めてくれるということ。そして最後の三度目は、薪は燃やすことで作った料理が身体を温めてくれるということ、だそうです。

 

へぇ~。三谷監督がわざわざ選んだ話としてはなんか普通だなと思ったんですが、やっぱり違いました。

「薪は三度人を温める」というのは、実はアメリカのことわざだそうです。

なので信繁がその話をするって時代考証がおかしいでしょ!

こんなところに小ネタを仕込んでくるとは、本当に細かいところまで楽しませてくれますね。

 

次回、第7話も楽しみです。

 

2016年11月25日 追記

 

違和感があるなと思ったら、やはり堺雅人さんのアドリブによるセリフだったようです。

NHK「あさイチ」に出演された堺雅人さんが内情をネタバレしてくれました。

他にも「あの烏帽子岳が3度、白くなると里にも雪が降る。ご存知でしたか?」もアドリブだったようで、三谷幸喜監督から、ベスト5に入る名セリフだった、という評価をもらったそうです。