ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

藤本隆宏『真田丸』堀田作兵衛役で出演!元・水泳オリンピック選手・劇団四季出身!「坂の上の雲」「JIN-仁-完結編」・三谷ファミリー入り?

真田丸』に出演しているキャストをご紹介します。

 

本日ご紹介するのは、真田の郷の農民たちのリーダー的存在・堀田作兵衛を演じる『藤本隆宏』さんです。

 

 

堀田作兵衛は一応、実在の人物で真田信繁に妹が嫁いだということで関係が深い人物です。

 

 

堀田作兵衛役 藤本隆宏(ふじもとたかひろ)

f:id:tetsutylor:20160226080212j:plain

 

生年月日:1970年7月21日

出身地:福岡県北九州市

血液型:A型

所属事務所:クリームインターナショナル

 

 

見るからに武骨そうで男気がありそうな顔立ちの藤本隆宏さん。

出身はやはり九州の方ですね。

大学は早稲田大学ですが、同姓同名で東京大学経営学者の方がいるため、ネット検索でそちらの方と勘違いされることがあるようです。

 

元々は水泳選手で、400m個人メドレーにおいて当時日本史上最年少でソウルオリンピックに出場したというスポーツマンです。

メダルの獲得はできませんでしたが、この水泳を通じて海外遠征した際に鑑賞したミュージカル『レ・ミゼラブル』に感動し、第2の人生を俳優として過ごすことを決断したそうです。

レ・ミゼラブル』は確かに藤本さんのイメージにぴったりの作品ですね。ただまだ演じたことはありません。

そして水泳引退後、劇団四季に入団。『ヴェニスの商人』『キャッツ』などに出演して実績を積みました。

その後はテレビドラマなどにも出演されるようになり、一番の出世作は『坂の上の雲』で演じた広瀬武夫役。はまり役だと思われるのは『JIN-仁-完結編』で演じた西郷隆盛役でしょう。

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第3部 [ 本木雅弘 ]

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第3部 [ 本木雅弘 ]
価格:13,183円(税込、送料込)

 

 

 

水泳選手から俳優への転身で苦労は多かったようで、努力することの大切さ、遠回りは無駄ではなくその先に道は開ける、ということをインタビューで語っておられました。

 

藤本隆宏 挫折、転身、努力を語る。~人生にとって、遠回りは無駄ではないのです。 - 学びの場.com

 

プライベートでは劇団四季で知り合った女優の方とご結婚されていたようですが、近年どうやら離婚されてしまったという噂があります。

 

三谷幸喜監督の作品には『オリエント急行殺人事件』で出演されているので、これからは常連となるかもしれませんね。