ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『臨床犯罪学者火村英生の推理』第9話感想・ネタバレ・見どころ!仮面ライダードライブがアリスを拉致!美しい犯罪は証明されるのか?

ドラマ『臨床犯罪学者火村英生の推理』第9話の感想・ネタバレ・見どころをレポートします。

  

 

感想 ネタバレ 見どころ

f:id:tetsutylor:20160314115628j:plain

窪田正孝さん演じるアリスが冒頭いきなり拉致されてしまいました。

実行犯は「仮面ライダードライブ」こと竹内涼真さん!正義の味方から一転して悪の犯罪者を演じることに違和感がある、と本人もおっしゃっていましたが、

結構、クールで闇の深そうな犯罪者役があってるような気がします!

f:id:tetsutylor:20160314115721j:plain

アポロンこと坂亦と対面した斎藤工さん演じる火村英生。

「この犯罪は美しくない」が、今回のドラマで採用された火村のキャッチコピーでしたが、その真意が「美しい犯罪を追い求めた結果、存在しないとわかった。だから美しくない犯罪を犯す犯罪者たちを俺は許さない」ということでした。

この言葉に、それまで反発していた優香さん演じるコマチこと小野刑事も火村のことを見直す、という展開でしたが、

でも、それって他の誰かが「美しい犯罪」を立証してしまったら、火村も「それやってみたい!」てなっちゃうんじゃないの?というツッコミが入ってしまうと思うのですが。

f:id:tetsutylor:20160314115816j:plain

 

今回のメインの事件「地下室の処刑」は、ほぼ原作通りでしたね。

拉致されるのが刑事ではなくアリスではありましたが。

 

城と杏奈が捕まるとわかっていてほぼ無抵抗で縛られてしまうのにはちょっと笑えました。事情聴取にも普通に応じていたし。

   

いずれにしても事件解決後、姿をくらました諸星沙奈江から、火村とアリス宛に再び挑戦状がとどきます。

 

次回が本当のラストマッチ!

火村が諸星の罠におち「向こう側の人間」になってしまうのか、それとも踏みとどまるのか。

最終回を楽しみにしたいと思います!