読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ視聴率速報『臨床犯罪学者火村英生の推理』第9話は6.6%!平均視聴率は8.99%にダウン!北川景子『黒い樹海』の11%に完敗。

臨床犯罪学者 火村英生

ドラマ『臨床犯罪学者火村英生の推理』第9話が放送されました。

第9話の視聴率は、6.6%で、なんと最終回を前にして最低視聴率となってしまいました。

これで平均視聴率も8.99%となり、10%どころか9%も割ってしまいました。

 

f:id:tetsutylor:20160315155307j:plain

 

第9話 は原作「地下室の処刑」で、シャングリラ十字軍が火村の相棒・有栖川有栖を拉致・監禁し、火村をおびき出そうとする、という話でした。

 

ここまで引っ張ってきたシャングリラ十字軍との直接対決!ということで注目度が高かったと思ったのですが、結果からするとそうでもなかったということですね。

 

この日は他局で特番があり、松本清張の『黒い樹海』が放送されていました。

 

主演は北川景子さん、脇を固める出演者は、向井理沢村一樹小池栄子鈴木浩介酒井若菜室井滋山本未來六平直政尾美としのり古田新太麻生祐未と、錚々たるメンバー。

 

さすがにこの布陣で低視聴率であるはずもなく、11%を記録しています。

 

今回の最低視聴率の原因は、この影響をもろにうけてしまったというところですね。

   

前回も書きましたが、このままでは9話で事実上の打ち切りとなってしまった前回のドラマ『エンジェル・ハート』を下回ってしまう可能性があります。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

エンジェル・ハート DVD-BOX [ 上川隆也 ]

エンジェル・ハート DVD-BOX [ 上川隆也 ]
価格:13,932円(税込、送料込)

 

 

第10話・最終回は、火村英生と諸星沙奈江が自らの命を懸けて挑む頭脳戦、原作「ロジカル・デスゲーム」です。

 

手に汗握る展開が期待されますので、なんとか視聴率も盛り返してほしいですね。