ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『精霊の守り人』第1回視聴率11.7%!ハイレベルのCG映像と綾瀬はるか・木村文乃入浴シーンで高視聴率確保!

NHK放送90年大河ファンタジードラマ『精霊の守り人』第1回が放送されました。

 

気になる第1回の視聴率は、11.7% とまずまずの数字を記録しました!

 

毎週土曜日の夜9時から放送で、4週連続で放送されます。

3年間かけて合計で22回の放送となるそうなので、まずは3月19日の第1回、3月26日の第2回、4月2日の第3回、4月9日の第4回までで、一旦は中断されるようです。

 

 

 初回の第1回は75分で15分の拡大放送でした。

放送90年の記念企画とあってNHKも気合が入っているのが分かりますね!

 

CGの映像がとてもきれいで、本当に広大な大地、森がそこに存在しているかのようで、このクオリティで連続ドラマとして放送していくのであれば、映像レベルでいえば民放ドラマの数段上のドラマになると思います。

 

主演の綾瀬はるかさんは、直近のドラマ『わたしを離さないで』が6%台という低視聴率に終わってしまったので、心配されたのですが、

女用心棒バルサの激しいアクションもスタントを使わずにこなしているシーンが多く、

毎日筋トレしている、という成果が存分に発揮されていました。

見応えのあるアクションシーンが今後も続けば、視聴率は上がってくるのではないでしょうか?

 

また、驚いたのが、綾瀬はるかさんと木村文乃さんの入浴シーンが放送されたことです。

これは事前に映像で告知されておらず、完全にサプライズでした。

ただ安心してください。見逃した方は、3月26日(土)の0時10分(3月25日(金)の深夜)から再放送がありますし、「NHKオンデマンド」ならいつでも見られます!

www.nhk-ondemand.jp

   

第1回のエンディングは、バルサが追っ手の狩人によって崖から落とされてしまうという大ピンチの状態で終わりました。

冒険にでたばかりでいきなりの窮地をいかにして乗り切るのか 、次の展開を楽しみにさせる演出も上手く取り入れられており、高視聴率が期待できると思います。

 

ちょうど民放ドラマの改変期にあたるところなので、それが吉と出るか凶と出るか?

 

その辺りにも注目してみていきたいと思います!