ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

吉本菜穂子(よしもとなほこ)『真田丸』三成の正室・うた役で出演!芥川賞作家「劇団、元谷有希子」や「深夜食堂」レギュラー出演!見た目と声のギャップが凄い!

NHK大河ドラマ『真田丸』に出演するキャストをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、豊臣家重臣・石田三成を支える妻・うたを演じる『吉本菜穂子』さんです。

 

 

 

うた役 吉本菜穂子(よしもとなほこ)

 

f:id:tetsutylor:20160405170356j:plain

 

生年月日:1977年7月8日生まれ 39歳

出身地:埼玉県

所属事務所:krei

 

吉本菜穂子さんは、舞台を中心に活躍されている女優さんです。

舞台好きの方には有名ですが、あの本谷有希子さんの「劇団、本谷有希子」の作品に数多く出演されています。

異類婚姻譚 [ 本谷有希子 ]

異類婚姻譚 [ 本谷有希子 ]
価格:1,404円(税込、送料込)

 

本谷有希子(もとやゆきこ)さんと言えば、日本を代表する女性10人を選ぶ『ヴォーグ ニッポン ウィメン・オブ・ザ・イヤー』を2009年に受賞し、2013年に大江健三郎賞、2014年に三島由紀夫賞を受賞。そして今年、2016年には芥川賞を受賞され、史上3人目となる純文学賞三冠の偉業を達成された作家さんです。

 

彼女の代表作である「幸せ最高ありがとうマジで!」にも吉本さんは出演されていました。

   

さて、吉本さんは声が非常に特徴的な方で、声優としての仕事も手掛けています。

 

youtu.be

 

大人の女性という見た目の印象からは想像しにくい、とてもかわいらしい声ですよね。

基本的には静かで、細やかな表現で魅せる演技ですが、ときにその声を活かしてコミカルな一面を見せる、という独特な演技スタイルが評価されているようです。

 

深夜ドラマで異例のロングヒットとなり映画化までしたドラマ『深夜食堂』にも、お茶漬けシスターズの一人・カナとして出演されています。

 

さらに2016年11月には劇場版2作目となる『続・深夜食堂』も公開予定。

 

もちろん吉本さんも出演されます。

 

 

派手で個性派ぞろいの『真田丸』キャスト陣の中で、吉本さんもその独特の雰囲気で光る演技を見せてくれました。

 

今後も活躍が期待されますね。