ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ視聴率『警視庁捜査一課9係⑪』初回は13.9%の好発進!前回⑩の初回10.9%を大幅に上回る!盤石の態勢でシーズン12も決定か?!

ドラマ『警視庁捜査一課9係』のシーズン11が4月6日(水)に放送されました。

 

初回は2時間スペシャルということでしたが、視聴率は 13.9% と好発進!

 

昨年放送されたシーズン10の初回視聴率が10.9%だったので、これを3ポイントも上回る数字でした。

 

 

f:id:tetsutylor:20160405192449j:plain

 

今年で11年目を迎える大ヒットドラマである今作は、前回のラストで主人公の一人、井ノ原快彦さん演じる浅輪直樹と、中越典子さん演じる石川倫子が結婚に向けて大きく前進していくところで終わりました。

 

ファンにとっては今作できっと二人は結婚するのでは?という期待が高まっていたかと思われ、その期待値がそのまま視聴率に反映されたと言えそうです。

 

しかも初回からいきなり倫子が直樹にプロポーズするというサプライズ

本編の方は相変わらずの流れで、いい意味で全く展開を変えないという、ファンの喜ばせ方を完全に掴んでいる感じがしますね。

 

今作から新しいレギュラーとして登場した野際陽子さんも、既存の流れに逆らうことなくスッと入り込んでいる感じがしたので、好感されていると思われます。

 

   

 

それにしても13.9%という高視聴率には驚きましたね。

 

もう一つ、高視聴率の要因として考えられるのは、4月6日という、同クールのドラマの中でも最も早くスタートさせたことが奏功したということでしょうか。

 

裏番組も強い対抗馬はなかったですし。そもそも水曜9時でバッティングするドラマはないのですが、人気作品ということで胡坐をかかず、万全の態勢で臨んだということでしょう。

 

この初回の好成績のおかげで、すでにシーズン12も決まったようなものかもしれませんね!

 

とりあえず、第2話も楽しみにしましょう!