読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『グッドパートナー無敵の弁護士』第1話・感想・ネタバレ・見どころ!竹野内豊過ぎる竹野内豊!不幸じゃない松雪泰子!はっちゃけた賀来賢人!

2016年4月21日(木)スタートのドラマ『グッドパートナー無敵の弁護士』第1話の感想・ネタバレ・見どころをレポートします。

 

 

ついに始まりました、竹野内豊さん、松雪泰子さんが元夫婦で企業法務弁護士のドラマ『グッドパートナー無敵の弁護士』

f:id:tetsutylor:20160422010709j:plain

企業法務弁護士というのは、法人間の訴訟問題を扱う弁護士のことで、刑事事件のように法廷で容疑者を追い詰めていくようなことはありません。

扱うのは、特許や著作権の侵害など法務にまつわる訴訟です。

 

元夫婦の「ホーム」問題と、弁護士の「法務」問題をかけているそうです!

 

 

第1話 感想・ネタバレ・見どころ

 

第1話は、小さなデザイン会社が大手広告代理店から、契約書を盾に半ば言いがかり的に1億円という賠償金を請求された問題。

このデザイン会社の弁護を任された咲坂らが、ほぼ勝ち目などない状態から、あっと驚く裏技で勝利する、という内容でした。

 

 

竹野内豊さんが相変わらずイイ男でした。

あまりにもこれまで見てきた「竹野内豊」そのまますぎて、演じているのは咲坂健人という人物なのか、それとも竹野内豊という役を演じているのかわからなくなってしまいます。

ただ、あのルックスと雰囲気で仕事をスタイリッシュに片づけるところは、男が惚れる男、という感じで、あんな風になりたい!と憧れる男性は多いと思います。

 

その竹野内さんの元妻で、おなじ弁護士事務所で働く弁護士・夏目佳恵を演じる松雪泰子さん。

ここのところ不幸な人の役が多かったように思いますが、久々にキャリアウーマンを演じたからか、かつての触れれば相手を傷つけてしまいそうなくらいの切れ味が鈍っているような気がしました。

ただ、今回は母親役でもあるので、その辺を考慮してちょっと丸く演じられているのかもしれませんね。

 

竹野内さんともっとバトルするのかと思っていたので、けっこうすぐに協力していたことに拍子抜けしてしまいました。

f:id:tetsutylor:20160422010838j:plain

   

 

賀来賢人さん演じる新人・熱海優作は、逆に思った以上にはっちゃけた感じがあり、一言も二言も多い、勘違い新入社員、という感じでした。

絶妙に相手をいらつかせる言動をナチュラルに演じられていました。

 

杉本哲太さんは、水曜ドラマ『世界一難しい恋』にも大野智さん演じる鮫島社長の運転手役でレギュラー出演されているので、二夜連続での出演です。凄いですね。

あっちでは寡黙で優しい運転手、こっちでは饒舌で神経質で婚活に励む弁護士、と全く違う役柄を同時に演じているというのも珍しいと思います。

その他にも大倉孝二さん、山崎育三郎さん、國村隼さんら、個性的で演技力の高い俳優陣が出演されています。

今回はまだあまり出番がなかった感じですが、彼らにスポットをあてた話もこれから登場すると思います。

それもたのしみにしたいと思います。