読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

視聴率速報『99.9-刑事専門弁護士-』第2話19.1%!絶好調で『真田丸』超え!松潤&香川照之の名コンビ!脇キャラ&小ネタが面白い!

99.9-刑事専門弁護士-

嵐・松本潤さん主演のドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』第2話の視聴率をレポートします。

 

第2話の視聴率は、なんと 19.1% で、今クールの民放ドラマでの最高視聴率更新となりました!

 

f:id:tetsutylor:20160425125217j:plain

 

おめでとうございます!

しかも、同日放送のNHK大河ドラマ真田丸』の第16話の視聴率が、16.9%でしたので、これも超える快挙となっています。

 

第1話が15.5%で1位だった勢いそのまま、第2話では3.6ポイントという大幅アップは驚きです。

ここのところ連ドラといえば初回が最高視聴率で2話目以降は下落する傾向にあるのですが、その真逆の動きになっています。

 

ドラマ開始前は、松本潤さんが久々に主演されるということで注目でしたが、香川照之さん、岸部一徳さん、榮倉奈々さんら、脇を固めるキャスト陣が発表されると、にわかに名作の期待が高まりました。

 

そして第1話、第2話とストーリーが進む中で、それぞれのキャラクターの個性が見えてきたこと、また、ちょっとした隙間に取り入れられているネタ的な遊び要素がそこかしこに散りばめられており、視聴者を楽しませてくれます。

   

 

もう一つ、視聴率を上げる要素として「コンビ」というキーワードがあります。

大ヒットドラマ『相棒』もコンビの掛け合いの妙が視聴者に受けています。

今回は、香川照之さんと松本潤さんが反発し合いながらも、最終的には事件の解決へ向けて一致団結していく、という流れは見ていて気持ちがいいものがあります。

この二人のコンビが熟成すればするほど、さらに人気は上がっていくと思われます。

 

これらの様々な要素が絡み合うことで、多様化していると言われる視聴者の好みに上手くはまったことが、今回の高視聴率につながっているのではないでしょうか?

 

次回はヒロイン・榮倉奈々さんがメインのストーリーとなります。

他の個性的なキャラクターに若干押され気味のイメージがある榮倉さんなので、ここは一発、ドカン!とインパクトのある演技をして視聴者を驚かせてほしいですね!