ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

朝ドラ『とと姉ちゃん』第20回【4月27日】感想・ネタバレ・見どころ!長谷川さんが買ってきたお菓子「シベリア」とは?

NHK朝の連続テレビ小説・ドラマ『とと姉ちゃん』の第20回・4月27日放送の感想・ネタバレ・見どころをレポートします。

 

 

  

 
とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

   

 

弁当の配達ミスは長谷川さんの失敗によるものでした。

その長谷川さんが買ってきてくれたお菓子「シベリア」

 

 

f:id:tetsutylor:20160427215448j:image

 

 

 

   

最近はパン屋さんでもほとんど見かけないこちらのパンは、カステラ生地の間に羊羹、もしくは餡子を挟んだお菓子だそうです。

 

名前の由来は定かではありませんが、一説によると、シベリアが発祥の地だとか、シベリア鉄道の線路に見立てたとか、様々です。

考案者もわかっていません。

販売され始めたのが1900年ごろだそうなので、ロシアへの出兵のときにできたのでは?とも言われています。

「正露丸」もかつては「征露丸」として日露戦争に向かう兵隊に持たせたことでその名をつけたということですから、あり得ない話ではないですね。

 

2013年に公開されたジブリ映画『風立ちぬ』でも主人公の堀越二郎が食べていたことで話題となったようです。

 

ネットで検索してみたところ、こちらのお店で購入できます。


 

 

 

昔懐かしの味、ということで気になる方は注文してみてはいかがでしょうか?