ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

岡本健一『真田丸』毛利勝永役で出演!Hey! Say! JUMP岡本圭人は息子!元男闘呼組!木村拓哉が尊敬する先輩!彼女は?Wiki風プロフィール紹介!

NHK大河ドラマ『真田丸』に出演する追加キャストが発表されました。

 

今回ご紹介するのは、大坂の陣で信繁とともに戦う武将・毛利勝永役の岡本健一さんです。

 

毛利勝永は、大坂の陣で徳川家康の本陣にまで切り込む活躍をみせた猛将であり大阪城五人衆の一人に数えられています。

ちなみに大阪城五人衆とは、真田信繁、後藤基次(又兵衛)、明石全登(てるずみ)、長宗我部盛親、そして毛利勝永という武勇に優れた五人を称えてつけられた名前です。

 

毛利勝永(もうり かつなが)役 岡本健一

 

 

f:id:tetsutylor:20160509002750j:plain

 

 生年月日:1969年5月21日 46歳

 出身地:東京都新宿区

 血液型:O型

 所属事務所:ジャニーズ事務所

 

岡本健一さんはジャニーズ事務所のロックバンド『男闘呼組』のギター担当としてメジャーデビューされた方です。

 

ヒット曲には『DAYBREAK』や『TIME ZONE』などがあります。

youtu.be

 

メンバーにはジャニーズ以外の所属もいたこともあってか1993年に活動を休止して事実上の解散となっています。

そして岡本さんだけが今もジャニーズに所属しているという状況です。

 

男闘呼組の活動休止後、岡本さんは「ADDICT OF THE TRIP MINDS」というバンドで活動した時期を経て俳優業に転身され、主に舞台で活躍されています。

 

大河ドラマとは縁が深く、大河ドラマ史上最大のヒット作『独眼竜正宗』に正宗の弟・小次郎役という極めて重要な役で出演しています。

 

NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第一巻 [DVD]

NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第一巻 [DVD]

 

 

また二度目の大河ドラマ出演となった『秀吉』も竹中直人さん主演で大ヒットした作品ですので、岡本さんが出演する大河ドラマは大ヒットするというジンクスがこの『真田丸』で証明されるかもしれませんね。

 

さて、そんな岡本さんですが、スマップの木村拓哉さんもまだデビューするかしないかの頃によくかわいがってもらったそうで、尊敬する先輩として名前が挙がります。

木村さんがギターをはじめたきっかけは岡本さんからギターをもらったからだというのは有名なエピソードのようです。

   

その木村さんも話題にされていましたが、岡本さんの息子さんもジャニーズに所属されています。

 

それがあの『Hey! Say! JUMP』のメンバー岡本圭人さんです。

10人もいるメンバーの中で、5年間のイギリス留学で身に着けた流暢な英語がアピールポイントになっているようです。

 

youtu.be

 

さてこの圭人さんの母親、つまり岡本健一さんの妻はというと、元モデルの西克恵さんという方です。健一さんにはあまり似ていないので、圭人さんはお母さん似なのかもしれませんね。

ちなみにおふたりはすでに離婚されているようです。

親子二代でジャニーズの人気グループに所属するなんて凄いですね。

 

また、岡本さんは以前、米倉涼子さんと歳の差カップルとして熱愛が噂されていたこともありますが、現在は破局してしまったようです。

 

さて、以上が岡本健一さんについてのまとめでした。

 

ジャニーズ所属の俳優枠としては生田斗真さん、風間俊介さんらが今は有名ですが、その源流を作ったのは岡本さんだと言えるのかもしれません。

 

そんな元祖演技派ジャニーズ俳優の岡本健一さんの演技に注目です。