読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

『真田丸』第18回【上洛】視聴率・感想・ネタバレ・見どころ!草刈昌幸失意の上洛!ヤバ妻・松(木村佳乃)の記憶復活!高木渉の再登場は?

NHK大河ドラマ『真田丸』第18回【上洛】の視聴率速報・感想・ネタバレ・見どころをレポートします。

f:id:tetsutylor:20160509113445j:plain

 

視聴率

 

 

第18回の視聴率は、19.1%でした!

 

前回の17.0%に続いてこれで3回連続の視聴率アップです。

 

しかもここまでで3番目に高い数字となっており、平均視聴率17.71%にアップしました。

   

感想・ネタバレ・見どころ

 

大坂編に突入してから登場が激減していた草刈正雄さん演じる真田昌幸が、満を持して上洛した今回。

 

知略を尽くしてやってきた結果が報われずに落胆する昌幸が可愛そうでしたね。

 

ただ、行方不明となっていた長女・松こと「ヤバイ妻・真理亜」もとい木村佳乃さんが無事に記憶を取り戻して帰ってきたことがせめてもの救いでしたね。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

木村佳乃さん、火曜22時からの『僕のヤバイ妻』では夫の伊藤英明さんをとことん追い込んでいく恐ろしい妻を演じていますが、『真田丸』では高木渉さん演じる小山田茂誠と仲睦まじい夫婦を演じていますね。

記憶も取り戻したので、次は高木渉さんとの再会が期待されます。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

武田家への裏切りによって命からがら真田の郷へ逃げ帰ってきたときのみすぼらしい姿は笑えましたが、おそらく今回も妻を探して憔悴しきっていることでしょう。

どのような姿で再登場するのかも見ものですね。

 

今回はコミカルなシーンはほとんどなく、全体的にシリアスな展開で進みました。

 

ギャグがあったのは草刈正雄さんの「お前はわしがおんぶすると必ず小便をしておった!」を二回言ったというところでしょうか。

 

というか堺さん、大泉さんも長澤まさみさんも、それって記憶喪失の人じゃなくてもそんな小さい時のことなんて覚えてないよ、ということばかり言ってましたね。

 

そして結局、松が記憶を取り戻したのは、きりとの何気ない会話の記憶がきっかけという。

 

これはどういう意図があってそうしたのか?ぜひどこかで三谷監督に聞いてみたいですね。