ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』キャスト紹介!波瑠・横山裕・林遣都・渡部篤郎・原田美枝子・要潤・高橋努・奥貫薫・光石研・百瀬朔・佐藤玲【原作】内藤了:猟奇犯罪捜査班 藤堂比奈子シリーズ

7月12日スタートのドラマ『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』に出演するキャストを紹介します!

 

原作は?

 

 

『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』は、内藤了の小説が原作で、猟奇犯罪捜査に挑む女性刑事・藤堂比奈子とその仲間たちの活躍を描いたホラーサスペンスです。

 

原作や作者についてはこちらの記事で詳しく解説しています。 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

キャスト紹介

 

藤堂比奈子役 波瑠(はる)

 

f:id:tetsutylor:20160611075056p:plain

驚異的な記憶力を持ち、つねに七味缶を持ち歩く新人刑事。自身も心に闇を抱えながら、猟奇的な殺人事件に挑む。

 

ドラマ『世界一難しい恋』では大野智さんと初のラブコメ連ドラヒロインを演じた波瑠さん。

そこから打って変わってホラーサスペンスの主演ということで、役どころの振れ幅が凄いですね。

『あさが来た』でブレイクした彼女の女優力が試される作品となるのではないでしょうか?

 

中島保役 林遣都(はやし けんと)

 

f:id:tetsutylor:20160611075437p:plain

比奈子が訪れるメンタルクリニックの研修医。プロファイラーとして比奈子の捜査を手助けする。

 

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』にも出演されていた、メガネの似合うイケメン男子として役どころにピッタリな林遣都さん。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

物語全体のカギを握る非常に重要な役どころでもあるので、その演技に注目したいと思います。

 

厚田巌夫役 渡部篤郎(わたべ あつろう)

f:id:tetsutylor:20160611075522p:plain

強面のベテラン刑事。

原作では見た目がさえない禿げ頭の中年刑事ですが、ドラマではイケメンダンディな渡部篤郎さんが演じます。

わたしのイメージでは高橋克実さんとかだったんですけどね。

 

石上妙子役 原田美枝子(はらだ みえこ)

 

f:id:tetsutylor:20160611075614p:plain

「死神女史」とあだ名される女性監察医。比奈子の捜査を手助けする。

 

原田美枝子さんと言えば、過激なシーンを演じたことで有名なドラマ『性的犯罪』


 

 今回は『異常犯罪』を扱う作品なので、どこか犯罪の香りがする危険な女性、というイメージを持っている女優さんなんでしょうね。

 

 

東海林恭久役 横山裕(よこやま ゆう)

 


 

 体育会系の先輩刑事。ある事件がきっかけでエリート街道から転落。殺人犯に異常な憎悪を持っている。

 

アクションシーンが楽しみと語る横山さんは、ジャニーズの中でも肉体派で知られる方。ファンの方は派手なアクションと鍛え抜かれた肉体美を期待しましょう!

 

倉島敬一郎役 要潤(かなめ じゅん)

 

f:id:tetsutylor:20160611075722p:plain

比奈子と東海林を支える先輩刑事。

 

『うどん県』のイメージがすっかり定着した要潤さん。ここのところ3枚目の役が多いですが、今回はどうでしょうか。

   

 

 

片岡啓造 高橋努(たかはし つとむ)

f:id:tetsutylor:20160614175720p:plain

捜査一課片岡班長。

ドラマ『エンジェル・ハート』で野上冴子の忠実な部下・小宮山を演じられていた高橋さん。ドラマ上の設定とはいえ、刑事として昇進して良かったですね。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

藤堂香織 奥貫薫(おくぬき かおる)

f:id:tetsutylor:20160614180333p:plain

比奈子の亡き母親。

元アイドル「エンジェルス」の奥貫薫さんもすでに46歳!

40歳で出産されているそうですが、全然そうは見えませんね!

 

早坂雅臣 光石研(みついし けん)

f:id:tetsutylor:20160614181022p:plain

早坂クリニックの院長。

 

ベテラン俳優の光石研さん。ドラマ『サイレーン』にも出演されていました。

どうでもいいですが、腕、長すぎませんか?

 

清水良信 百瀬朔(ももせ さく)

f:id:tetsutylor:20160614181834p:plain

捜査一課厚田班の若手刑事。

『仮面ライダー鎧武』のペコ役でブレイクしたイケメン俳優の百瀬朔さん。

『鎧武』以降、テレビや映画ではあまり役に恵まれていないようだったので、今回のレギュラー出演で人気再燃となるか注目です!

 

月岡真紀 佐藤玲(さとう りょう)

f:id:tetsutylor:20160614182944p:plain

新人鑑識官。

『スカッとジャパン』や『お迎えデス』への出演でかわいい!と話題の佐藤玲さん。

日本大学芸術学部演劇学科演技コースを卒業され、マーティン・スコセッシ監督の映画『LISBON(沈黙)』への出演も予定している本格派女優さんです。

初の連ドラレギュラー出演ということですがどのような演技を見せてくれるのか楽しみですね。

 

 

以上、キャストのご紹介でした。

 

ちなみに、原作のイメージからキャストを事前に予想していたのですが、全く合っていませんでした。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

見どころ

 

原作のキャラクターとドラマではだいぶ違うようですが、ドラマはドラマ、原作は原作、ということで違いを楽しみたいと思います。

 

また、以前から実写化を望む声が多かった原作ですが、凄惨な殺人現場のシーンが地上波ではNGなんじゃないかと言われています。

 

この規制を回避するための変更が作品の雰囲気を悪い方へ傾けなければいいなと思います。