読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

『真田丸』第24回【滅亡】ネタ!上杉景勝「髷切るなら付き合うよ」ドリカム名曲「サンキュ」そっくり!兼続「またできもしない約束を・・・」景勝「してない!」

真田丸

NHK大河ドラマ『真田丸』第24回【滅亡】が放送されました!

 

その中で遠藤憲一さん演じる上杉景勝のセリフがドリカムの『サンキュ』みたいだと話題です。

 

問題のシーンは、切腹するつもりの北条氏政に考え直すよう説得に訪れた徳川家康と真田昌幸、そして上杉景勝の3人。

 

秀吉に頭を下げて助命嘆願しよう、という提案を持ち込むうえで景勝が言ったセリフがこちら

 f:id:tetsutylor:20160619211219j:image

「わしら3人もこの髷を切り落とす覚悟じゃ」

 

氏政はすでに髷を落として落ち武者ヘアになっていたので、これって

 

「ちょっとカッコ悪いけど、髷切るなら付き合うよ」なんて笑っちゃうじゃないですか!

 

ということでドリカムの名曲『サンキュ』の歌詞そのままですよね!


 

しかも、このセリフを聞いた昌幸は「えっ!わしそんなん聞いてないよ」というこの表情。

f:id:tetsutylor:20160619211236j:image

 

その後、家康が気を取り直して助命嘆願に向けた説得を、と考えたところで昌幸がその思いを不意にするような「死にたきゃ死ね」的な発言!

 

 f:id:tetsutylor:20160619211304j:image

   

家康「そうそう・・・って、えっ!!(話が違うよ阿波守!)」

 

全く意見が統一されておらず、何しに来たんだお前ら!という感じのズッコケ3人組でした。

 

そして最後は、直江兼続から「またできもしない約束を勝手にしていないか心配だ」

と言われてしまう。

f:id:tetsutylor:20160619211329j:image

案の定、「髷落とす」ってできもしない約束をしていたくせに、「約束などしておらん!」と言ってました。

 

景勝と兼続のやり取り。もはやネタ要因に見えてきました。