ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

高橋光臣『検証捜査』山田役で出演!轟轟戦隊ボウケンジャーのボウケンレッドでデビュー!『梅ちゃん先生』松岡敏夫でブレイク!西島秀俊似?『せいせいするほど、愛してる』未亜の元カレ山下陽太役!『4号警備』『犯罪症候群』出演!

※2017年7月5日(水)情報更新しました。

 

2017年7月5日(水)夜9時放送のドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス『検証捜査』に、俳優の高橋光臣さんが出演されます。

 

高橋光臣さんが演じるのは、山田と名乗る謎の男。神奈川県警による冤罪事件について重大な情報をもたらす、というストーリーのキーマンです。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

ドラマ『4号警備』と『犯罪症候群』に、俳優の高橋光臣さんが出演されます。

 

『4号警備』で高橋光臣さんが演じるのは、第4話のゲストキャストで伊藤蘭さん演じる地方議員・熊田典子の教え子で、元ヤンキー。典子の選挙事務所を切り盛りする、甲本富雄役です。

 

スポーツ選手のような体格と爽やかな印象がある高橋光臣さん。

どのような方なのか調べてみました。

 

 

甲本富雄…高橋光臣

高橋光臣 写真

プロフィール

生年月日:1982年3月10日 35歳
出身地:大阪府
血液型:A型
所属事務所:サイトウルーム

公式ブログ:高橋光臣オフィシャルブログ『HIKARI NO MICHI ~第二章~』powered by アメブロ

 

体格がものすごくいい、というか首が太い!のが特徴の高橋光臣さん。

 

今回のスポーツジムのインストラクター役にぴったりですが、元々はラグビーでプロを目指していたそうです。

どうりで首が太いわけですね。

大坂のラグビー強豪校・啓光学園から東洋大学に進学し、ラグビーを続けていたそうですが、プロには慣れないと悟り、そこから第二の人生として俳優を目指されたそうです。

 

しかしデビューが決まったのは俳優業ではなく『それいけ!アンパンマンくらぶ』のお兄さん。

仕事が決まって嬉しい反面、汗だくで子どもたちと踊りながら「これは俺が目指していたものじゃない」「でもこれは売れるための修行なんだ」と自分に言い聞かせていたそうです。

アンパンマンと子どもたちに笑顔と元気を振りまきながら、そんなことを考えていたなんて!真面目すぎて逆にちょっと面白いですね。

 

その後、オーディションを重ねてやって掴んだ初の主演作がこちら。

 

『轟轟戦隊ボウケンジャー』の明石暁/ボウケンレッドです!


 

 

役柄的には冷静沈着で真面目なリーダーという役柄で、高橋さんの性格ととてもあっていた感じです。

 

ちなみに、同時期の仮面ライダーは『仮面ライダーカブト』で水嶋ヒロさんが主演。

HIROMODE 水嶋ヒロのフォトスタイルブック
価格:2037円(税込、送料別)


 

彼はイケメン俳優としてその後一気にブレイクしますが、それを横目に高橋さんは内心ではライバル心を燃やして下積みからこつこつ頑張って行こうと思われていたそうです。

ボウケンジャーの他のメンバーが水嶋さんと仲良く写真を撮るなか、一人だけそれを拒否したくらいだとか。まあ、若気の至りもあるんでしょうが、どこまでも真面目な人なんですね!

   

その後、本当にコツコツと俳優を続けて、ついに当たり役に巡り合います。

NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』で、主人公の堀北真希さん演じる下村梅子の恋人、松岡敏夫役でブレイクします。

 


 

この役もやはり実直で真面目な好青年、という役どころで、高橋さんの良さを活かせるまさにはまり役だったと言えます。

自分の個性を信じて役者を続けていてよかったですね!

 

最近では大ヒットドラマ『下町ロケット』にも中里淳役でレギュラー出演されたり、松坂桃李さん主演で今年公開の映画『真田十勇士』に筧十蔵役で出演するなど活躍を続けられています。

youtu.be

 

また、ドラマ『せいせいするほど、愛してる』では、武井咲さん演じる主人公・栗原未亜の元カレで、結婚を断られたことでストーカーのようになってしまう山下陽太を演じました。

 

 

  

さて高橋さんはお笑い芸人界一のイケメンと言われる徳井義実さんや、俳優の西島秀俊さんに似ていると言われています。

 

こちらが徳井義実さん

 

f:id:tetsutylor:20160710231209p:plain

こちらが西島秀俊さん

f:id:tetsutylor:20160710231551p:plain

 

 

そして 高橋光臣さん。

 

f:id:tetsutylor:20160710222015p:plain

 確かに、二人を足して二で割ったような感じでしょうか。

 

また、2014年1月1日に、女優の宮下ともみさんと結婚。

f:id:tetsutylor:20160710233214p:plain

宮下さんは女優の高畑淳子さんが取締役を務める劇団青年座に所属し、高畑さんが出演する土曜ワイド劇場などのドラマによく出演されています。

バリバリ女優業をこなされているようなので、まだお子さんの予定はなさそうですね。

 

 

プライベートではしっかりと奥様を持たれている高橋さんですが、今回は真面目をこじらせてストーカーになってしまう迷える青年役。

ちょっと怖いくらいの真面目さを存分に演技で披露して欲しいですね。