ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

『神の舌を持つ男』第1話感想・ネタバレ!視聴率6.4%!片平なぎさスチュワーデス物語ネタ披露!謎の温泉芸者・雅は広末涼子?第2話テツandトモ出演か?!

7月8日スタートのドラマ『神の舌を持つ男』第1話の視聴率、感想、ネタバレをレポートします。

 

堤幸彦監督が20年以上も構想を温めていたという渾身の作品!

向井理さん、木村文乃さん、佐藤二朗さんによるコミカルなミステリーということで、かつて大ヒットしたドラマ『TRICK』の再現がなるか!ということが注目されました。

 

第1話のゲストは、2時間ドラマの女王・片平なぎささん!

 

f:id:tetsutylor:20160612235948p:plain

 

木村文乃さん演じる甕棺墓光(かめかんぼ ひかる)は、2サスマニア(2時間サスペンスドラママニア)ということで、片平さんに色々とツッコミを入れることが想定されました。

 

実際にはそういったツッコミはなかったのですが、片平さんの代表作『スチュワーデス物語』で多用していた仕草、手袋を口で咥えて外すというポーズが登場していました!

f:id:tetsutylor:20160711130815p:plain

被害者を殺害し、川に流すところの再現シーンです。

このネタはおそらく堤監督による演出なんだろうと思われますが、ちょっと古すぎてわかる人は視聴者の中でも限られてしまったのではないでしょうか?

 

ということで、期待していたほどはネタ的なシーンはありませんでした。

   

そして視聴率もそれほど伸びず、初回としてはかなり低めの6.4%でした。

 

 

前クールの『重版出来!』第1話の視聴率が9.2%だったことからすると、ちょっと残念な結果です。

 

今後の見どころとしては、蘭丸が追い求める謎の温泉芸者・雅を演じるのが誰なのか?ということ。

 

第1話では、全身のシルエットと、口元のアップが登場しました。

f:id:tetsutylor:20160711135101p:plain

この口元から察するに、女優の広末涼子さんでは?という噂がネット上でささやかれています。

f:id:tetsutylor:20160711135215p:plain

 

顎のラインと唇は確かに似ています!

 

果たして雅は広末さんなのか?

この謎が明かされるのはまだ先になりそうですが、しばらく話題になりそうですね。


 

 

 

さて、第2話の舞台は、 鐵友(てつとも)温泉「南出田楼(なんでだろう)」です!

 

予告動画やゲスト紹介ではテツandトモの二人は登場していませんが、きっとどこかで登場してくるはず!

lineblog.me

 

公式ブログでトモさんも言及されている通り、出演するのか、しないのかは放送をお楽しみにということです。

 

向井さんや佐藤さんとの絡みをぜひお願いします!