読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

視聴率速報!『IQ246華麗なる事件簿』第2話は12.4%!2016秋ドラマ暫定2位好調キープ!賛否両論織田の演技&ディーン・フジオカ効果?

IQ246〜華麗なる事件簿〜

ドラマ『IQ246華麗なる事件簿』の第2話視聴率は、12.4%でした!

 

第1話の13.0%から0.6%ダウンしていますが、暫定ながら2016秋ドラマのランキングで2位となる平均視聴率12.8%と好調を維持しています。

 

f:id:tetsutylor:20161024191059p:plain

 

第2話では、佐藤隆太さん演じる犯人が、『デスノート』を思わせる漫画『キルリスト』になぞらえて、自身の妹を殺害した犯人を自殺に見せかけて殺害するというストーリーでした。

 

第1話で織田裕二さんの演技が何かと話題になることが多かったですが、第2話では脇を固めるディーン・フジオカさんが、メガネを外して犯人とやり合うというのがおきまりパターンであることが示されるなど、見るべきポイントが視聴者に浸透した感じです。

   

相変わらず演出の木村ひさしさんによる小ネタが数多く散りばめられており、放送中からSNSでは話題になっていました。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

内容や織田裕二さんの演技には賛否両論あるものの、この視聴率ということは、基本的には視聴者から「面白い」という評価を得ているということです。

 

裏でバッティングしている玉木宏さん主演のドラマ『キャリア~掟破りの警察署長~』が、今回は野球中継の延長があり被らなかったことも数字には多少有利に働いたと思います。

 

このまま好調をキープできるか見ものですね。