ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

視聴率速報!『ラストコップ』第3話は8.0%!竹内涼真(20代)窪田正孝(30代)藤木直人(40代)唐沢寿明(50代)各年代の女性ファン取り込みに成功か?!

ドラマ『ラストコップ』第3話の視聴率は、8.0%でした!

 

第2話の7.4%から0.6%アップしています。

 

視聴率回復の要因は何でしょうか。

f:id:tetsutylor:20161024193122p:plain

 

おそらく、ひとつ考えられるのは、裏で被っていたNHKドラマ『夏目漱石の妻』が終了したことがあると思われます。

『夏目漱石の妻』は、尾野真千子さん、長谷川博己さんの主演で連続4回で放送されましたが、平均視聴率9.15%というまずまずの高視聴率を記録しており、この時間帯の視聴者が流れた可能性があります。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

   

また、窪田正孝さんと唐沢寿明さんという30代と50代の新旧2大イケメンに加え、40代の藤木直人さん、20代の竹内涼真さんと、各年代を代表するイケメンを揃えたことで、幅広い年代の女性ファンを取り込んでいると推測されます。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

ここまでイケメンが揃っているのにラブコメじゃなくて純粋なコメディというのも珍しいと思います。そういう意味では新しい試みかもしれないですね。

 

また、WEB限定動画や、先行動画配信にて次回の内容を盛り上げるための取り組み策を施しているなど、細かい視聴率アップのための努力も惜しんでいません。

 

来年のゴールデンウィークには映画の公開をすでに発表しているので、もう後にはひけず、突っ走るしかないという危機感があるんでしょうね。

 

「デカなのか、バカなのか」というキャッチフレーズのとおり、視聴率アップにはどこまでめちゃくちゃにコメディーで楽しませてくれるのかにかかっていると思われるので、やりすぎなくらいやって欲しいと思います。