読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

視聴率速報!『運命に似た恋』第5回は5.1%!斎藤工の神通力切れ?男性視聴者の取り込みがカギ?ユーリとアムロにまつわる謎が気になる!

ドラマ『運命に、似た恋』第5回の視聴率は、5.1%でした!

 

第4回の5.8%から0.7%ダウン。

第1回から微増ながら右肩上がりで視聴率を上げてきていましたが、ここへきて最低5.0%に0.1%差となるところまで落ちてきてしまいました。

視聴率ダウンの要因は何でしょうか?

 

f:id:tetsutylor:20161024200511p:plain

 

おそらく、裏でバッティングしている、菅野美穂さん、松嶋菜々子さんのドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』が、暗い内容とはいえ第2話も9.6%とまずまずの高視聴率を獲得しており、視聴者を惹きつけていると思われます。

 

その他に放送されていた『ルパン三世VS複製人間』や『女医・倉石祥子~死の内科病棟~』は、それぞれ8.7%と8.2%と手堅い数字。

 

いずれも年配層がターゲットとなるものばかりだったため、斎藤工さんの神通力だけで視聴者を引き留めるには若干難しいところがあったと思われます。

   

プロ野球日本シリーズとは被らない日程だったので、男性視聴者を取り込む策を設けていれば視聴率は稼げたのでは?と思います。

 

個人的には、ユーリとアムロにまつわる謎が気になるので、そこがクローズアップされてくると男性でもミステリーとして楽しむことができるのではないかと思いました。

 

これで残り3話となりました。

まだまだ波乱が待ち受けているストーリーになりそうなので、次回も楽しみにしたいと思います。