ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

視聴率速報『スニッファー嗅覚捜査官』第1話は5.9%!「おかしな刑事」10%に惨敗!阿部寛と香川照之ハードボイルドすぎて女性『嵐にしやがれ』に流れた?

ドラマ『スニッファー嗅覚捜査官』第1話の視聴率は、5.9%でした!

 

原作はウクライナが世界に誇る大ヒットドラマ、主演は阿部寛さんと香川照之さんという高視聴率が期待できる布陣でしたが、まさかの大苦戦です。

 

視聴率が低迷した原因はなんなのでしょうか?

 

f:id:tetsutylor:20161025194115p:plain

 

同時間帯で他局で放送されていたドラマ、土曜ワイド『おかしな刑事』が10.0%、土曜プレミアム『特命指揮官郷間彩香』が6.1%だったので、最下位という結果です。

 

先週まで放送されていたNHK土曜21時枠のドラマ『夏目漱石の妻』が、9.15%という高視聴率だったことと比較しても非常に残念な数字ですね。

 

低視聴率の原因として考えられるのは、土曜ワイド『おかしな刑事』の人気が予想以上に高かったということでしょう。

すでに14回目となる人気シリーズなので、ファンとしては見逃せなかったんでしょうね。

   

また、土曜の22時は『嵐にしやがれ』の放送もあり、激戦状態。

 

本編の内容としても、阿部寛さんと香川照之さんの男くさい、ハードボイルドな展開が続くようですし、嗅覚という特殊能力を使った事件解決までの流れも複雑でちゃんと見ていないと世界観に入り込めなくなってしまいます。

 

原作がしっかりしているので、感情移入できれば、はまる人ははまる、というドラマだと思います。

 

2016年夏のドラマ『神の舌を持つ男』は、味覚で犯人を推理して事件を解決するというものでしたが、ヒットメーカーの堤幸彦監督と向井理さんのコンビをもってしても視聴率に苦しみました。

 

どうやら五感を使った捜査で事件解決!というタイプのドラマはなかなか難しいようですね。

 

 

 

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com