ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

『メディカルチームレディダヴィンチの診断』第4話あらすじ、ネタバレ、ゲストキャスト・小西真奈美は干された?ラッパーデビュー?連ドラ降板していた!黒田福美は韓国人?認知症の謎に志帆が迫る!

ドラマ『メディカルチームレディダヴィンチの診断』第4話のあらすじ、ネタバレ、ゲストキャストをレポートします。

 

第4話は、認知症の陰に潜む危険な兆候から、志帆が患者の痛みの真相を探り出します!

 

f:id:tetsutylor:20161031235955p:plain

第4話 あらすじ

北畠院長(高橋克典)の失脚をもくろむ葉子(伊藤 蘭)は、理事たちと老舗料亭『真田』で院長就任前祝いを開いていた。その席で葉子は、病気を理由に隠居した大女将・静香(黒田福美)の見舞いに行きたいと女将の芽依(小西真奈美)に申し出るがやんわりと断られてしまう。

davinci30

一方、志帆(吉田 羊)は、通勤途中の道端で雑草を食べている初老の女性に遭遇する。探しに来た芽依から、この女性は若年性認知症だと教えられるが、保護する際に暴れたり、歩行障害が見られたりするなど様子がおかしい。

すると偶然にも、解析診断部がその女性が入所している老人ホームへ訪問診療に行くことになり、志帆は綾香(吉岡里帆)に様子を見てくるように頼む。

やがて、その初老の女性こそが、葉子が面会を希望していた大女将の静香だということが発覚する。認知症を患った静香は、以前から仲が悪かった嫁の芽依に厄介払いされたらしい。

志帆は、芽依に静香の詳しい診察を申し出るがあっさり断られる。

それでも引き下がれない志帆は、葉子に口利きを頼むものの、葉子からはも拒否されてしまう。

どうやら芽依と静香のあいだには過去に苦い思い出があるようだった。

それでも納得できない志帆は、密かに施設から静香を連れ出して診察したところ、腕に強い脈を感じ、循環器系の病気を疑う。
しかし、駆け付けた芽依に頬をたたかれ、葉子にも「あなたは患者さんの病気だけを見て、患者さんの人生がまるで見えていない」と叱責される。ただ、葉子もまた、静香の症状が気になっていた。

翌朝、静香が暴れた本当に理由に気付いた志帆は、再び静香を連れ出すが、それを知った芽依は警察に通報し、志帆は警察に連行されてしまうのだった。

第4話 ストーリー | メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 | 関西テレビ放送 カンテレ

 

 

youtu.be

   

ゲストキャスト

芽依・・・小西真奈美

f:id:tetsutylor:20161101000554p:plain

ここのところ女優として迷走している感がある小西真奈美さん。

芸能界を干された、という噂さえささやかれています。

「トランキライザー」という曲でラップも披露しラッパーとして活動も開始。

今期はNHKドラマ『運命に似た恋』にレギュラー出演する予定でしたが、急きょ降板してファンを心配させていました。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

連ドラ出演はなりませんでしたが、今回はゲストで出演することで体調的には問題ないようで良かったですね。

 

今回の出演に際しては、以前に舞台で共演したことがある伊藤蘭さんとの再会を喜び合ったと言い、吉田羊さんとの初共演でバトルを演じることについても、確執はなく和やかな雰囲気で撮影できたとのことでした。

 

静香・・・黒田福美

f:id:tetsutylor:20161101001711p:plain

 

痴呆症の疑いがある女性を演じることになった黒田福美さん。

電撃戦隊チェンジマンの悪役、女王アハメス役として記憶されている方、いらっしゃいますか?

在日韓国人と勘違いされるほどの韓国通な方としても知られていますね。

 

さて、この二人がどのような演技を見せてくれるのか楽しみですね。