読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

『IQ246華麗なる事件簿』第9話あらすじ、ネタバレ、ゲストキャスト!石川五右衛門声優の井上真樹夫が御前様!SPEC御前会議との関連キター!マリア・Tまさかのスペックホルダーか?

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第9話のあらすじ、ネタバレ、ゲストキャストをレポートします。

 

f:id:tetsutylor:20161207221602p:plain

 

第9話 あらすじ

奏子(土屋太鳳)の活躍により、殺人事件の容疑が晴れた沙羅駆(織田裕二)は無事に北鎌倉の屋敷に戻るが、戻った矢先、沙羅駆たちのもとに刑務所に拘留されているマリア・T(中谷美紀)が服毒自殺を謀り、搬送先の病院で息を引き取ったとの連絡が入る。

すると時を同じくして御前会議のメンバーの黒木(上杉祥三)が法門寺家に来訪。対面した沙羅駆は黒木から政財界のある要人が手術で極秘入院することになった為、秘密裡に警護の指揮を執って欲しいと要請される。賢丈(寺島進)は黒木の要請を引き受けるよう沙羅駆を促がすが、沙羅駆はマリア・Tの件を解くことが優先だと、黒木の申し出を即座に拒否する。

写真その後、沙羅駆は奏子と賢正(ディーン・フジオカ)を伴い、法医解剖室へマリア・Tの遺体を確認に訪れる。遺体と対面した沙羅駆はマリア・Tの遺体を一目見た途端、あることに気付く。そして、マリア・Tが自分たちを監視していると察した沙羅駆が解剖室の監視カメラに呼びかけると案の定、解剖室のパソコンにマリア・Tが姿を現し、「あなたの大切なものが、私の手の中にある」との意味深な言葉を残して消えてしまう。マリア・Tの挑発に憤る賢正。と、そんな賢正に賢丈が車にはねられ病院へ搬送されたとの連絡が入り、沙羅駆ら3人は病院へと急行する。沙羅駆たちが見守る中、賢丈の手術が始まるのだが、その矢先、病院内の電気が停電。沙羅駆は病院の電源が何者かによってハッキングされ、オペ中の賢丈の命はもちろん、病院の患者全員の命がマリア・Tに掌握されてしまったと悟る。

と、そんな沙羅駆に、警視総監の棚田(篠井英介)から沙羅駆が警護の指揮を依頼されていた要人つまり御前様(井上真樹夫)が入院する病院の電源がハッキングされてしまった為、沙羅駆に病院へ来て欲しいとの連絡が入る。
奇しくも御前様が入院した病院とは賢丈と同じ病院であった……。

STORY(あらすじ)|TBSテレビ:日曜劇場『IQ246〜華麗なる事件簿〜』

   

ゲストキャスト

御前様・・・井上真樹夫

f:id:tetsutylor:20161207212202p:plain

『ルパン三世』石川五右衛門の声優として知られる井上真樹夫さんが、御前様として出演されます!

堤幸彦監督の映画『SPEC』に、御前会議という政府要人たちが集まる会合が登場しますが、どうやら今回の御前会議とつながりを匂わすようです。

というのも『SPEC』では、御前様と呼ばれる人は御前会議には一度も出席していたシーンがなく、御前様は誰なのか?というのがファンの間でも話題となっていました。

しかし、結局、最後まで御前様は登場しませんでした。

ちなみに、御前会議のその他のメンバーを紹介すると、声優の山寺宏一さん、戸田恵子さん、平田広明さんという錚々たるメンバーでした。

f:id:tetsutylor:20161207213339p:plain

また、井上真樹夫さんも『SPEC』には声だけ出演されているので、もしかすると御前様はもともと井上真樹夫さんが演じる予定だったのではないかと推測しています。

 

黒木影丸・・・上杉祥三

f:id:tetsutylor:20161207213718p:plain

『あさが来た』日野彦三郎役など、脇役として活躍する俳優の上杉祥三さん。

『真田丸』で大泉洋さん演じる真田信之の病弱な妻・おこうとしてプチブレイクしている女優の長野里美さんと結婚されています。

 

毛利一・・・菅原大吉

f:id:tetsutylor:20161207214808p:plain

数々のドラマに出演している名脇役、菅原大吉さん。

奥様は「ピンクの電話」の竹内都子さんです。

 

武田洋一・・・矢柴俊博

f:id:tetsutylor:20161207215703p:plain

今期のドラマ『コピーフェイス~消された私~』『ドクターX外科医大門未知子』に続き、3作品に出演するという超売れっ子俳優の矢柴俊博さん。

2017年1月からのドラマにもきっと多数出演されると思います。

 

さて、マリア・Tの死体は身代わりだったようですね。

しかしあんなにも完璧に整形で別人を仕立てることってできるんでしょうか。

御前会議も登場しますし、もしかしてマリア・TはSPECホルダー?

 

ここまで本格的な推理ドラマとは言い難い展開だったので、そっちの方向へシフトするのもありかと思います。