読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『嘘の戦争』第1話あらすじ、予告動画、ネタバレ、出演キャスト・草彅剛・藤木直人・水原希子・山本美月・安田顕・大杉漣・菊池風磨・姜暢雄・市村正親・マギー・野村麻純・中島亜梨沙・小林颯!原作・相関図・主題歌は?最終回考察!

2017年1月10日(火)21時スタートのドラマ『嘘の戦争』あらすじ、ネタバレ、出演キャスト、相関図、主題歌をレポートします。

 

f:id:tetsutylor:20161213185751p:plain

2015年1月に放送された『銭の戦争』のスタッフが再集結し、草彅剛さん主演でお送りする痛快エンターテインメントドラマ。


草彅剛さんの代名詞といえる「僕道シリーズ3部作」に続き、『銭の戦争』から続く「復讐劇3部作」の第2弾として原作のない完全オリジナルストーリーで展開されるようです。

 

子どもの頃に家族を殺された少年が一流の詐欺師に成長して真犯人を追い詰める復讐劇。SMAP解散後初の連ドラ主演ということでも話題となりそうです。

 

基本情報


脚本:後藤法子(『銭の戦争』)
音楽:林ゆうき、橘麻美
演出・プロデューサー:三宅喜重(『銭の戦争』『僕のヤバイ妻』)
演出:宝来忠昭(『ON猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』)
プロデューサー:河西秀幸(『銭の戦争』)
制作著作:カンテレ

 

youtu.be


あらすじ

父親が母と弟を殺し、無理心中を図ったとされる家族がいた。
その一家の生き残りだった9歳の浩一は警察にこう証言する。
「父は犯人ではない。自分は犯人の顔を見た」
しかし誰にも信じてもらえず、挙句、周囲から「嘘つき」よばわりされてしまう。

それから数年。彼は名前を変え、一流の詐欺師に成長した。
そして30年の時を経て、タイで家族の敵である真犯人を突き止める。

詐欺で培った手法で当時の事件関係者を次々と罠に嵌めて復讐を開始する浩一。


果たして浩一の長年に渡る壮絶な復讐劇は果たされるのか?!

 

   

出演キャスト

 一ノ瀬浩一(旧姓:千葉陽一):草なぎ剛

f:id:tetsutylor:20161213190445p:plain

9歳で父親が母と弟を殺して一家無理心中を図ったとされる。しかし、実は真犯人によって殺害されていた。真犯人の顔を見た浩一だったが、誰からも信用されずに嘘つき呼ばわりされてしまう。その後、名前を千葉に変え、天才詐欺師となり、幼い日の記憶を頼りに真犯人への復讐を開始する!

 

「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「僕の歩く道」という「僕道シリーズ3部作」という人気シリーズに主演してきた草彅剛さん。

それに続く「復讐(戦争)3部作」を目指した第二弾が今回の「嘘の戦争」になると思われ、これで成功できるかどうかで3作目が制作されるかどうかが決まるでしょうね。

2016年12月で所属グループSMAPが解散してしまうため、新年早々からスタートするドラマでは相当注目度が高いと思われます。

 

千葉陽一(幼少期) 小林颯

f:id:tetsutylor:20170117073926p:plain

一ノ瀬浩一の本名。優しい父と母、弟の4人で幸せに暮らしていたのだが、9年前の事件で家族を失った。

 

十倉ハルカ:水原希子

f:id:tetsutylor:20161213190928p:plain

一ノ瀬浩一が海外で知り合った女性で、浩一の詐欺被害に遭ったことで詐欺の技を教えて欲しいと弟子入り。女詐欺師として浩一の相棒となる。

 

アメリカ人の父と韓国人の母を持ちアメリカで生まれたという国際色豊かな女優・水原希子さん。

雑誌「seventeen」や「ViVi」で専属モデルとして活躍し、2009年に映画「ノルウェイの森」で女優デビュー。

SNSで中国を侮辱したとして炎上したり、数多くの熱愛報道で何かと注目されています。

彼女のインスタは、ファンからは絶大な支持を得ています。

 

二科隆:藤木直人

f:id:tetsutylor:20161213191231p:plain

浩一と敵対する企業・ニシナコーポレーションの社長。二科家と会社のためなら手段を選ばない。

 

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』や『ラストコップ』など、ここのところ神経質できついイメージの役柄を演じることが多い藤木直人さん。

あまり公表されていませんが、6歳年上の一般人女性の妻と、3人の子持ちというパパでもあります。

 

二科晃:安田顕

f:id:tetsutylor:20161213191522p:plain

隆の腹違いの兄で二科会長の息子。ニシナコーポレーションの子会社の社長。隆や社員たちからは迷惑がられる存在で名ばかり役員。

 

大泉洋さん、戸次重幸さん、音尾琢磨さんらが所属する演劇ユニットTEAM-NACSのサブリーダーである安田顕さん。「水曜どうでしょう」で全国区でブレイクしました。

最近では「下町ロケット」「重版出来!」などにレギュラー出演されています。

自他ともに認める「変態キャラ」で、「スニッファー嗅覚捜査官」では異常な犯罪者役を演じていました。

二科楓:山本美月

f:id:tetsutylor:20161213191605p:plain

二科会長の長女で救命救急医。二科家の方針に従うことに納得しておらず、家を出て一人で生活している。

 

雑誌「CanCam」の専属モデルとしてデビュー後、女優へ転身した山本美月さん。最近では「臨床犯罪学者・火村英生の推理」や「HOPE」などに出演しています。

その愛らしいルックスから、俳優の山田孝之さんもファンであることを公言しています。

一時期、鼻毛が出ている画像がSNSで出回っていましたが、それすら彼女の可愛らしさをアピールする材料になっているようです。

 

三瓶守・大杉漣

f:id:tetsutylor:20161213191711p:plain

 

児童養護施設の経営者。浩一が絶大な信頼を寄せている。

 

ヤクザや悪人役が多い大杉漣さん。今回は「いいひと」役のようですが、大杉さんが演じるとなると怪しすぎて信用できませんよね。

直近では「レンタル救世主」に出演し、途中、仲間を裏切る役を演じていました。

 

八尋カズキ:菊池風磨

f:id:tetsutylor:20161213191744p:plain

元ひきこもりで、浩一が帰国してから面倒を見ている見習い詐欺師。ハッカーとして他人のパソコンを覗き見ることを得意としている。

 

ジャニーズグループ「Sexy Zone」のメンバーである菊池風磨さん。ドラマ「時をかける少女」などで俳優としても活躍中です。

やんちゃな印象ながらも知的な表情を併せ持つとして、俳優として今後の活躍が期待されているようです。

 

百田ユウジ:マギー

f:id:tetsutylor:20161213191819p:plain

浩一に詐欺を教えた人物。浩一にとって兄のような存在。バーの経営者で詐欺師仲間たちがよく訪れる。

「99.9刑事専門弁護士」や「ラストコップ」など数多くのドラマや映画に出演して名脇役として活躍する一方、脚本家としても活動されていてマルチなタレントの一人です。

七尾伸二:姜暢雄

f:id:tetsutylor:20170109234724p:plain

仁科会長の秘書。豊富な人脈を活かし仁科家を支えている。

姜暢雄さんは1979年生まれの在日韓国人でしたが日本に帰化されてています。第11回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に出場したことがきっかけで芸能界入り。「忍風戦隊ハリケンジャー」霞一鍬 / クワガライジャー役で俳優デビュー。その後は「TRICKシリーズ」で矢部謙三のキャリアの部下・菊池愛介役など数多くのドラマに出演されています。

 

四谷果歩 野村麻純

f:id:tetsutylor:20170110195036p:plain

ニシナコーポレーションの社長秘書。隆とともに浩一の素性を探る。

 

『とと姉ちゃん』では、嫌味なタイピスト役で存在感を発揮した野村麻純さん。2016年11月に発表したWEB写真集では大胆なショットも披露されていて、今後の活躍が期待されています。

 

千葉一恵 中島亜梨沙

f:id:tetsutylor:20170117072816p:plain

一ノ瀬浩一の母親。無理心中の末に亡くなったとされているが、実は殺されていた。

 

 

 

 

仁科興三・市村正親

f:id:tetsutylor:20161213191039p:plain

ニシナコーポレーションの会長。浩一の最大の敵(?)

 

「ホテルビーナス」で草彅さんと共演し、その後は公私ともに親交があるという市村正親さん。

篠原涼子さんとの夫婦仲は円満なようで、あとは本人の体調面だけが心配ですね。

 

第1話 あらすじ

犯人の顔を見てしまった9歳の主人公・浩一(草彅剛)は、警察に「犯人は父ではない、真犯人の顔を見た」と繰り返し証言するが、信じてもらえない。それどころか、“嘘つき”と呼ばれ、親戚からも奇異な目で見られることに…。
やがて浩一は呼び名の通り、巧みな嘘つきに成長。タイに渡り、名前を変えて、偽の経歴を手に入れて、たぐい稀なる詐欺師になった浩一は、偶然にも記憶の中の真犯人“あざのある男”と再会。30年間眠っていた“怒り”という感情がよみがえり、復讐することを誓い、ついに日本に戻ってくる。そうして事件当夜について調べていると、事件関係者たちが次々に浮上していく。30年の時を経て、その事実を知った浩一は、詐欺師ならではの手法で、その事件関係者たちに罠を仕掛けていく。
さらに浩一は、事件関係者たちのスキャンダルや犯罪者としての顔も暴き、社会的に抹殺しようとする、しかしそれを阻もうとする大企業の会長・二科興三(市村正親)や次男・隆(藤木直人)、長男・晃(安田顕)との間で熾烈な攻防戦が繰り広げられていく…。こうして浩一の壮絶な復讐劇が始まっていくが、最終的に浩一は復讐を果たすことが出来るのか――?!
その一方で、相棒的な女性詐欺師・ハルカ(水原希子)、さらに、二科家の長女の女医・楓(山本美月)が登場。浩一を巡る三角関係、複雑な愛憎劇も巻き起こる――。

 

第1話 予告動画

youtu.be

 

 相関図

f:id:tetsutylor:20161230170839j:image

 

主題歌

これまで草彅剛さん主演のドラマ主題歌は、『銭の戦争』では「華麗なる逆襲」など、SMAPが担当していましたが、
解散後初のドラマということで、誰が歌うのかも注目されそうです。
個人的には草彅さんが単独で歌う、というのも期待します。

 

最終回ネタバレ考察

情報が入り次第、更新します。

 

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com