ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ヒカルの碁『藤原佐為sai』は存在した!ネット碁に突如現れ神の一手でプロAI棋士を圧倒!初手天元!

ネット囲碁界に、漫画『ヒカルの碁』に登場した「sai」が現実に現れた!と話題になっています。

 

ネット囲碁界に突如現れた超絶棋士、その名は「GOD MOVES(神の手)」

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

記事によると、このネット界に出現した超絶棋士「GOD MOVES(神の手)」は、人工知能によるAI棋士「Zen」を圧倒。

 

しかも2局目の初手に天元を選んだそうです。

普通は碁盤の隅の方から置いていくもの。

かなり型破りな手だといえます。

f:id:tetsutylor:20161224185917p:plain

 

それにこの展開、 

これはまさに『神の一手』を目指した「藤原佐為=sai」の手ですね!

 

この超絶棋士「GOD MOVES(神の手)」の正体は明かされていませんが、その高速ともいえる打ち回しから、おそらく新手の囲碁AIではないかと言われています。

 

AIだろうがなんだろうが、『ヒカルの碁』ファンにとっては、藤原佐為=saiが本当に現れたようで嬉しいですね。