ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

松坂桃李ドラマ『視覚探偵・日暮旅人』あらすじ、原作、ネタバレ、キャスト、相関図、最終回考察!多部未華子、濱田岳、住田萌乃、木南晴夏、北大路欣也、シシド・カフカ、上田竜也、木野花、和田聰宏、吹越満、伊武雅刀!

2017年1月22日(日)夜10時スタート(2話以降は夜10時30分スタート)のドラマ『視覚探偵日暮旅人』あらすじ、原作、ネタバレ、出演キャスト、相関図、最終回考察をレポートします。

 

2015年にスペシャルドラマとして放送され反響が大きかったことから、連ドラとして放送が決定しました!

前作では描かれなかった登場人物たちの過去や、新しいキャストも加わってパワーアップしています。

 

f:id:tetsutylor:20161225095535p:plain

 

基本情報

放送日時:毎週日曜日 午後10時30分~午後11時25分

演出 :堤幸彦『TRICK』『神の舌を持つ男』
脚本 :福原充則『まかない荘』『血まみれスケバンチェーンソー』
チーフプロデューサー:西憲彦『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』
プロデューサー:荻野哲弘『高校生レストラン』
        神康幸『悼む人』
        小林美穂『イニシエーション・ラブ』
主題歌:未定
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ

 

向井理さん主演のドラマ『神の舌を持つ男』が期待されたほどの結果とはならなかった堤幸彦監督。「味覚」はダメでも「視覚」の方ではヒット作を生み出すことができるでしょうか?!

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

原作 『探偵・日暮旅人』シリーズ 著者:山口幸三郎

 

 

 

人気小説シリーズとして、10作品の累計発行部数が75万部を超えるヒットとなっています。タイトルは以下のとおり。シリーズ最新作『探偵・日暮旅人の残り物』は2016年12月22日に発売されたばかりです。

 

1.探偵・日暮旅人の探し物 (1) (あすかコミックスDX)amazon

2.探偵・日暮旅人の失くし物 (メディアワークス文庫)  

3.探偵・日暮旅人の忘れ物<探偵・日暮旅人> (メディアワークス文庫)amazon

4.探偵・日暮旅人の贈り物<探偵・日暮旅人> (メディアワークス文庫)amazon

5.探偵・日暮旅人の宝物<探偵・日暮旅人> (メディアワークス文庫)amazon

6.探偵・日暮旅人の壊れ物<探偵・日暮旅人> (メディアワークス文庫)amazon

7.探偵・日暮旅人の笑い物 (メディアワークス文庫)amazon

8.探偵・日暮旅人の望む物 (メディアワークス文庫)amazon

9.探偵・日暮旅人の遺し物 (メディアワークス文庫)amazon

10.探偵・日暮旅人の残り物 (メディアワークス文庫)amazon

 

 作品イントロダクション

 

ある事件がきっかけで視覚以外の感覚(聴覚・臭覚・味覚・触覚)を喪ってしまった主人公・日暮旅人(ひぐらしたびと)

唯一残った視覚を極限まで高め、音・匂い・味・感触・温度・重さ・痛みを「視る」ことで事件を解決する探偵です。

探し物専門の探偵事務所を営む旅人の元に舞い込む事件は奇妙な事件ばかり。

常人では捉えることができない感覚をつかみ取り、鮮やかに事件を解決する!

『探偵・日暮旅人』公式サイト

 

   

 

出演キャスト

日暮旅人役 松坂桃李

f:id:tetsutylor:20161225202528p:plain

普通の人には見えないモノを視ることができる探し物専門の探偵。幼い頃に誘拐され、目以外の感覚を拒絶したことで視覚以外の感覚がない。血がつながっていない娘・百代灯衣と暮らしている。

 

『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンレッド役でブレイクした松坂桃李さん。その後、『麒麟の翼~劇場版・新参者~』やドラマ『梅ちゃん先生』など数多くの作品に出演し、今や若手俳優としてはトップクラスの人気を誇っています。

 

山川陽子役 多部未華子

f:id:tetsutylor:20161225202435p:plain

旅人の娘が通う保育園の保育士。幼い頃、旅人と同じ保育園に通っており、旅人が落としたキーホルダーを今も持っている。しかしお互いにそのことには気づいていない。

 

NHK朝ドラ『つばさ』でブレイクした多部未華子さん。かつては嗅覚で事件を解決するドラマ『デカワンコ』に主演されていました。童顔な見た目とは裏腹に、コメディからヒューマンドラマまで振れ幅の大きい役を演じ分けることで評価が高い女優さんです。

 

雪路雅彦役 濱田岳

f:id:tetsutylor:20161225202500p:plain

旅人の探偵事務所を手伝っている青年。通称ユキジ。不良のような見た目だが実は元市長の息子。


子役として演技を始め、『3年B組金八先生』で注目された濱田岳さん。その後は若手演技派俳優として『アヒルと鴨のコインロッカー』など映画やドラマで活躍されています。最近はauのCM『三太郎シリーズ』の金太郎(金ちゃん)役でおなじみですね。

9歳年上で身長差19cmというモデルの小泉深雪さんと2011年に結婚。当時は凸凹婚と話題になりました。

 

小野智子役 木南晴夏

f:id:tetsutylor:20161225202947p:plain

陽子の先輩保育士。合コン好きで、陽子と旅人をくっつけようとしている。

 

映画『20世紀少年』で小泉響子役を演じ、浦沢直樹さんの原作漫画キャラクターそっくりのビジュアルだと話題になりました。『勇者ヨシヒコ』シリーズのムラサキ役などコミカルな演技が得意な一方、『せいせいするほど、愛してる』の演技でも高い評価を得ています。

「ONE OK ROCK」のRyotaさんとの熱愛が噂されています。

 

百代灯衣役 住田萌乃

f:id:tetsutylor:20161225202327p:plain

血のつながりがない旅人の娘。大人顔負けの発言で周囲を驚かす。

 

2014年のNHK朝ドラ『マッサン』で主人公の娘・亀山エマの幼少期役を演じて話題となった住田萌乃ちゃん。2016年に放送された『奇跡の人』ではヘレンケラーと同じ障害を持つ女の子の役を見事に演じてその演技力の高さを再び示してくれました。

 

榎木渡役 北大路欣也

f:id:tetsutylor:20161225202241p:plain

旅人の掛かりつけの医者。旅人が目を酷使しないようユキジに監視させている。

 

東映のスターとして任侠映画や時代劇で知られる北大路欣也さんですが、近年はソフトバンクのCMの白戸家のお父さん犬の声を担当するなどコメディにも出演されています。

数年前から夫婦で介護付き高級有料老人ホームに入居しているといわれています。

 

園長先生役 木野花

f:id:tetsutylor:20161225202714p:plain

灯衣が通う保育園の園長先生。

 

NHK朝ドラ『あまちゃん』の会計ばばあ・長内かつ枝役としてブレイク。

 

鶴田亀吉役 上田竜也

f:id:tetsutylor:20161225202355p:plain

大物になろうと博多から上京。旅人の助手となるがトラブルメーカー。

 

活動休止中となっているKAT-TUNのメンバーである上田竜也さん。『ボーイズオンザラン』では鍛え抜かれた肉体を武器に天才ボクサー役を演じました。

 

 

増子すみれ役 シシド・カフカ

f:id:tetsutylor:20161225202208p:plain

エリートキャリアで犯人逮捕の為なら手段を選ばない破天荒な女刑事。

 

ドラマ―、歌手、女優、モデルと多方面でマルチな才能を発揮しているシシド・カフカさん。しかし江崎グリコのプリッツのCMでブレイクしたのは27歳と非常に遅咲きの彼女。『ファーストクラス』に続いて2作目のドラマ出演ですが、メキシコ生まれアルゼンチン育ちながら純日本人という個性的なバックグラウンドを武器に印象に残る演技を見せてくれそうです。

 

 

土井潤一役 和田聰宏(そうこう)

f:id:tetsutylor:20161225203133p:plain

墨東署刑事組織犯罪対策課に所属する刑事。増子すみれの相棒にして下僕的な扱いを受けている。

 

美容師から俳優へ転身され、『東京湾景』で仲間由紀恵さんの恋人役に抜擢されました。『下町ロケット』では、営業第一部の係長、江原春樹役として出演されていました。アラ40で大人の色気がある俳優として人気があるようですが、どうやら一般女性と結婚されているようですね。

 

白石孝徳 吹越満

f:id:tetsutylor:20170124194358p:plain

墨東署の課長代理。自分の失敗を許してもらうためにお菓子をもってくるなど姑息な手段で増子たちの目の上のたん瘤となっている。

 

雪路照之  伊武雅刀

f:id:tetsutylor:20170129232918p:plain

ユキジの父。元市長で今は名誉顧問となっている。

 

相関図

f:id:tetsutylor:20170122215053j:image 

 

第1話 あらすじ 

f:id:tetsutylor:20170122214906p:plain

都会の片隅にある探し物探偵事務所。そこには五感のうち四つ、聴覚・嗅覚・触覚・味覚を失ってなお、視覚だけを頼りに探偵をする日暮旅人(松坂桃李)という男がいる。彼の目には、見えないはずの匂いや温度、人の感情までもが色や形となって視えるという…。
ある日、インテリヤクザの組長・村山(桐山漣)から金庫破りの犯人を探して欲しいと頼まれた旅人と相棒の雪路(濱田岳)。不思議な目の力を使った旅人は、組員達の不自然な感情とハイヒールの足跡に残る異常な緊張の色から、村山の愛人が犯人だと突き止める。組員は総力で逃げた愛人を追う。


一方、旅人の娘・灯衣(住田萌乃)の保育園では、保育士の陽子(多部未華子)が、母親のいないせいで友達に溶け込めない灯衣と、父親の旅人のことを気にかけていた。そんな中、保育園の倉庫から陽子が園児時代に埋めたタイムカプセルの記録が出てくる。陽子は、思い出そうとしても不思議と思い出すことができない初恋の相手・たぁ君のヒントがあるかもと期待するが、カプセルを埋めた場所は謎のまま。


主治医の榎木(北大路欣也)から、このまま目の力を使い続ければ失明すると忠告される旅人だったが、雪路の心配を押し切りタイムカプセル探しを申し出る。実は旅人がカプセル探しに執着するのには、ある理由があった…。


そんな時、雪路が助っ人として雇った亀吉(上田竜也)が村山組とトラブルを起こし、巻き込まれた陽子と灯衣が行方不明に…。二人に危険が迫る中、旅人は目を使って必死に手掛かりを捜す!果たして、旅人の目に映ったものとは!?そして、タイムカプセルに隠されていたものとは…。

ストーリー|視覚探偵 日暮旅人|日本テレビ

 

桐山漣さんは仮面ライダーWの左翔太郎役でブレイクした方です!

f:id:tetsutylor:20170122222348j:image

シンケンレッドを演じた松坂桃李さんと、ヒーロー共演ですね!

 

 

 最終回考察

原作物のドラマ化ということで、どこまでを放送するのかということになりますが、おそらくは全シリーズを10回に分けて全て放送するのではないかと思います。

ドラマ化にあたって、いくつかは前後するとは思いますが、概ね発表された順番に放送していくのではないでしょうか。

というわけで、最終回は、シリーズ最新作『探偵・日暮旅人の残し物』のストーリーが展開されると考えます。

 

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com