読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

村上淳『山田孝之のカンヌ映画祭』『銀と金』船田正志役で出演!村上虹郎は息子、UAは元妻!激ヤセは薬が原因!園子温監督作品の常連!『新宿スワン』『2つ目の窓』に出演!

2017年1月7日(土)深夜0時20分スタートのドラマ『銀と金』に、俳優の村上淳さんが出演されます。

 

村上淳さんが演じるのは、元東京地検特捜部の検事・船田正志役。

上司に嫌われて検事をやめ、銀二と裏社会で仕事をしている。検事だった経歴を元に大企業をゆすったり、銀二の知恵袋となっている。

 

村上淳さんと言えば、離婚した元奥さんと、その間にできた長男がどちらも芸能人という芸能一家としても有名です。

 

そんな村上淳さんについて調べてみました。

 

船田正志役・・・村上淳(むらかみ じゅん)

f:id:tetsutylor:20170105195315p:plain

プロフィール

生年月日:1973年7月23日 43歳

出身地:大阪府

血液型:O型

所属事務所:ディケイド

村上 淳 | DECADEinc.com | 株式会社ディケイド

 

名前は「淳」と書いて「じゅん」と読みます。「あつし」と間違わないように。

「ムラジュン」の愛称でも呼ばれています。

 

村上淳さんは、元々はメンズノンノなどの男性ファッション誌でモデルとして活動されていましたが、1993年から俳優へと活動の場を広げられ、以降は映画やドラマに数多く出演されています。

 

近年、河瀨直美監督や園子温監督の作品に多数出演されています。

 

第12回ウラジオストク国際映画祭 グランプリ受賞した映画『2つ目の窓』では、息子との親子共演を果たしたことでも有名です。

 

その息子とは、今や若手人気俳優となっている村上虹郎さん。

 

f:id:tetsutylor:20170107133704p:plain

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

村上虹郎さんは、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』で主演の宿海仁太(じんたん) 役や、『仰げば尊し』の青島裕人役などでブレイクしています。

 

目元が似ている気がしますよね。

ただ、目元でいうなら母親にかもしれません。

 

というのも、虹郎さんの母親、つまり淳さんの離婚された元妻とは歌手のUAさんだからです。

 

f:id:tetsutylor:20170107133829p:plain

 

 

村上淳さんとUAさんは1996年に結婚し、その翌年、虹郎さんが誕生。その後、2006年に離婚されています。

 

先に紹介した映画『2つ目の窓』は、村上親子の実体験ともいえる、妻と離婚し離れて暮らす父と息子の話でもありました。

   

 

そんな村上淳さんですが、一時期、大麻などの麻薬が疑われるほど激ヤセしてしまったことがありました。

これがその時の写真です。

f:id:tetsutylor:20170107135405p:plain

モデル出身なだけあって細身の体系ではありましたが、頬が痩せこけている感じですよね。

 

 のちに本人が明かしたところによると、肝臓の病気を患ってしまい、治療のために服用していた薬が原因で痩せてしまったとのこと。

 

今は快復して、前よりむしろふっくらされた印象なので体調面は良好なようです。

 

2017年は園子温監督の映画『新宿スワンⅡ』に前作に引き続いての出演が決定しています。

 

ドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』では、ドラマ内に本人役で登場し、芦田愛菜さんの父親という役どころで首吊りすることになりました。

 

これからも村上淳さんの活躍に期待したいと思います。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com