読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

『カルテット』1話感想&2話あらすじ、ネタバレ!4人の会話と仕草に謎のヒントあり?菊池亜希子が結衣役で出演!エンディング椎名林檎×松たか子、高橋一生、満島ひかり、松田龍平はヒットするか⁈!

ドラマ『カルテット』第1話の感想、ネタバレ&第2話のあらすじ、ネタバレをレポートします。

f:id:tetsutylor:20170118080636p:plain

第1話では、絶妙な間と軽妙で印象に残るセリフで繰り広げられる4人の会話劇についつい見入ってしまった人も多かったのではないでしょうか?
 
感想としては、ラブコメに人間ドラマをプラスして、さらにサスペンスまで詰め込んだ内容の濃いドラマだなと思いました。
 
4人が誰に片想いしていくのか?
 
偶然を装っただけで、実は意図したものだった出会いの真相はいつ明かされるのか?
 
そして真紀は本当に夫を殺してしまったのか?
 
 
4人の個性はハッキリしていて分かりやすかったですが、基本的に全員が嘘つきということを考えると、そういう性格の人間を演じているだけ、という可能性があります。
 
真紀は夫が失踪、論高は半田温志と何かワケあり、司は真紀に興味あり、すずめは真紀を探っている。
まだそれぞれの相関関係がハッキリしませんが徐々に明らかになっていくと思われます。
 
気になったのは、登場人物たちのちょっとした仕草やクセのような行動。
 
例えば、真紀は指輪を着け外していましたよね。
 
演奏するときに邪魔だから、ということはあるんでしょうけど、わざわざ視聴者に印象づけるように何度も見せるということは、何か他にも訳がありそうだと思いませんか?
 
こういう伏線みたいなものがいくつも隠されていそうなので注意して見ていきたいと思います。
 
エンディングは椎名林檎さんが曲を提供し、松たか子さん、高橋一生さん、満島ひかりさん、松田龍平さんが歌うという変わった趣向。
 
『アナと雪の女王』で歌手としての側面が再び脚光を浴びていた松たか子さんだけに、レコード会社としては大ヒットを期待しているでしょうね。
 
さて、第2話はどうなっていくのか。
あらすじを見てみましょう。
 
 
 
 

 

第2話 あらすじ
f:id:tetsutylor:20170118153549j:image

真紀(松たか子)を監視するために、カルテットに加わったことが判明したすずめ(満島ひかり)。 依頼主である鏡子(もたいまさこ)に経過を報告に行くと、そもそもカラオケボックスにほかの二人がいたことにも何か理由があったのではないかと疑問を持ちはじめる。

いつものように同僚の結衣(菊池亜希子)とカラオケに行った司(松田龍平)。 そこで結衣から、「私、多分結婚する」と聞かされる。突然の結婚報告に、戸惑いを感じる司。
さらに結衣は、結婚式の際には司らカルテットに演奏をしてほしいと依頼する。

煮え切らないまま家に帰った司は、3人に結衣から依頼された話をする。
仕事の依頼でもあるのに、後ろむきな態度をとる司に疑問を持った諭高(高橋一生)は、「これは行間案件だ」と言って司を追及し始める。

あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『カルテット』

youtu.be

 

 どうやらすずめは真紀のことだけでなく、司や論高のことも身辺調査を始めそうですね。

 

「みぞみぞしてきた」というのは、横溝正史のミゾなんじゃないか?と思う探偵っぷりです。

 

今後、誰がどんな裏の顔を見せるのか楽しみにしたいと思います。

 

また、司の同僚の結衣を演じるのは、モデルやエッセイスト、イラストレーターなどマルチな才能を持つ女性として、同年代の女性から支持されている菊池亜希子さん。

f:id:tetsutylor:20170118153202j:image

ドラマ内では結婚が決まったようですが、ご本人もこれまでに何度か結婚の噂がありました。

 

KinKi Kidsの堂本剛さんや坂口健太郎さんなどが候補として上がっていますが、いずれも共演歴があるというのがネタ元のようです。

 

ドラマ出演に合わせて結婚報告、なんてことになったらビックリですね。

 

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com