ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

flumpool(フランプール)山村隆太『突然ですが明日結婚します』名波竜役で出演!プロフィール紹介!フランプールの由来は?妻は?教師からミュージシャンになったきっかけとは?ドラマ初挑戦はゆず北川悠仁の二の舞か?

月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』に、flumpoolのボーカル・ギタリストの山村隆太さんが出演されます。

山村さんが演じるのは、結婚したくない訳あり男・人気絶頂イケメンアナウンサーの名波竜役です。

 

山村さんは俳優初挑戦で月9主演ということもあり非常に注目されていますが、どのような方なのか調べてみました。

 

山村隆太(やまむら りゅうた)

f:id:tetsutylor:20170123121254p:plain

プロフィール

生年月日:1985年1月21日 32歳

出身地:大阪府松原市

所属事務所:アミューズ

 

 

山村隆太さんは、4人組ロックバンド「flumpool(フランプール)」のボーカル、ギター、作詞を担当されています。

 

flumpoolは2008年に発表した「花になれ」でメジャーデビューを果たしてブレイクしたバンドです。

 

youtu.be

メンバーは、ギターの阪井一生さん、ベースの尼川元気さん、ドラムの小倉誠司さんの4人。

山村隆太さんと幼稚園の頃からの幼馴染だった阪井さんと尼川さんの三人で、2002年に「309」というアコースティックギター弾き語りユニットを結成。

その後「cube」と改名し、2007年、知人の紹介で知り合った小倉さんを加えてバンドとなり、「flumpool(フランプール)」が誕生します。

 

ちなみに「flumpool(フランプール)」とは、英語で4(メンバー数が4人)を意味する「four」の頭文字から「f」、塊を意味する「lump」、溜まりを意味する「pool」を合わせたのが名前の由来だそうです。

   

山村隆太さんは、ミュージシャンの道を選ぶまでにはかなり葛藤があったそうです。

高校時代に、大学へ行かずにミュージシャンになろうとしましたが中途半端な考えだったため断念して、関西外国語大学へ進学。そこで音楽とは少し距離を置いた生活をされていたようです。

しかし、大学で中学校の教員免許を取得する際、教育実習で訪れた中学校で考えが変わります。

夢に向かって真っすぐ進もうとしている生徒たちをみて、本気でミュージシャンの道へ進むことを決意されたそうです。

flumpool山村隆太 デビュー5周年 苦悩を語る | THE PAGE(ザ・ページ)

 

メジャーデビュー後は階段を駆け上がるように人気が出て行ったフランプールですが、2010年に、山村隆太さんののどにポリープが見つかり手術を受けます。

声の出ない中でツアーを続け、ファンに申し訳ないと思ったそうですが、この時に支えてくれたファンやメンバー、スタッフの方への感謝の気持ちが、ミュージシャンとして向上心を失わずに活動を続ける原動力となっているそうです。

 

そんな山村隆太さんですが、2016年6月26日に、高校時代からのお付き合いとなる一般女性との結婚を発表されました。

お名前は公表されていませんが、「まいか」さんという名前だと言われています。教職課程をとった山村さんなので、奥様も教師なのではないかと噂されています。

 

ドラマでは未婚男性の役どころですが、ご本人はすでに結婚されていたんですね。

 

さて、これまでミュージシャンとして活動してきた山村隆太さんなので、もちろん演技は今回が初。

ネットでは「演技大丈夫?」と言われていますが、できなくて当然という目で見ないといけないでしょうね。

過去には「ゆず」の北川悠仁さんが堀北真希さんと出演したドラマ『イノセント・ラヴ』が、キャスティングが謎すぎる!として視聴率も低迷してしまったことがあります。

今回はそうならないといいですね!

 

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com