読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

小芝風花『下剋上受験』小山みどり役(担任先生)で出演!『あさが来た』千代役でブレイク!『実写魔女宅』大コケから復活!深田恭子と『セカンドラブ』で共演時から立場逆転?いないいないばあのふうかちゃん?

下剋上受験

ドラマ『下剋上受験』に出演するキャストをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、佳織の小学校の担任の先生、小山みどりを演じる、小芝風花さんです。

今回の役どころは、教師としての理想が高く、香織の中学受験にも「親の見栄なのでは?」と反対し、信一とは対立してしまう立場です。

 

小芝風花さんといえば、これまであまり作品に恵まれず、朝ドラへの出演を機に上昇気流に乗り始めている女優さん、という印象ですが、どのような経歴なのかご紹介します。

 

小芝風花(こしば ふうか)

f:id:tetsutylor:20170126092009p:plain

プロフィール

生年月日:1997年4月16日 19歳

出身地:大阪府

血液型:A型

所属事務所:オスカープロモーション

公式ブログ:小芝風花オフィシャルブログ「always with a smile」Powered by Ameba

 

小芝風花さんは、2011年にイオン&オスカープロモーション ガールズオーディションでグランプリを受賞して芸能界入り。

 

ドラマ『息もできない夏』で武井咲さんの妹役として女優デビューを果たします。

 

その後はコンスタントに役者としての実績を積んでいきます。

 

そして2014年に、スタジオジブリの実写映画『魔女の宅急便』で主人公のキキ役に抜擢されます。

f:id:tetsutylor:20170126100209p:plain

この作品への出演でブレイクするか、と思われましたが興行収入が伸びずに大コケしてしまうという誤算に見舞われてしまいました。

 

これが彼女にとっては苦難の道の始まりで、その後にレギュラー出演したドラマ『GTO』『セカンド・ラブ』『HEAT』が、ことごとく低視聴率に終わり、注目度が一気に下がってしまいしました。

 

しかし、2016年に転機が訪れます。

波瑠さん、ディーン・フジオカさんら新世代の俳優が発掘された国民的ヒットドラマ、NHK朝ドラ『あさが来た』で、波瑠さん演じるヒロインの白岡あさの娘・千代役で出演し見事な復活を遂げます。

 

f:id:tetsutylor:20170126100516p:plain

その古風な顔立ちが明治時代の女の子の役として非常にはまったんでしょうね。

   

こうして再び注目女優となった小芝風花さんは、『早子先生、結婚するって本当ですか?』に、小学校の保健の先生としてレギュラー出演。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

『下剋上受験』と続いて2作連続で小学校の教師役、ということになります。

 

2017年はドラマ『大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語-Part2 -』の2月14日放送予定の第5話「桃谷」に、聡美役で出演されます。

f:id:tetsutylor:20170126100120p:plain

また、2017年2月公開の映画『天使のいる図書館』に吉井さくら役として主演されます。

youtu.be

 

同作は、小芝風花さん演じる図書館の新人司書・吉井さくらが、ある日、一人の老婦人から写真を渡されたことから巻き起こる物語です。

さくらは老婦人が写真の撮影場所へ行くことを望んでいると考え、老婦人とともに写真の場所探しを始めます。しかし、いつしか老婦人は姿を見せなくなり、さくらを追う謎の男性が現れて──というあらすじです。

 

2017年こそは大ヒットする作品に恵まれるといいですね。

 

さて、小芝風花さんは、かつてNHKEテレの「いないいないばあ」に子役として出演していたのでは?という噂がありますが、これは人違いのようです。

f:id:tetsutylor:20170126101718p:plain

「いないいないばあ」三代目おねえさん・ふうかちゃんは、小芝風花さんと一歳違いで、同じオスカープロモーションに所属している原風佳さんです。

f:id:tetsutylor:20170126101521p:plain

経歴が似ているのでネット検索ではひっかかってくるようですね。

 

 また、ドラマ『セカンド・ラブ』で深田恭子さんとは共演されていました。

 

この時は深田恭子さん演じる西原結唯が県立山王女子高校2年A組の担任教師で、小芝風花さんは竹内そらという生徒役を演じていました。

f:id:tetsutylor:20170126102427p:plain

このときも対立する役どころでしたが、かつての教師と生徒という立場が逆転してしまった感じですね。

このときのネタをもしかすると織り交ぜてくるなんてこともあるかもしれませんので、ファンとしては見逃せないところではないでしょうか。

 

小芝風花さんがメインで登場する『下剋上受験』第3話の放送を楽しみにしたいと思います。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com