ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『嫌われる勇気』9話あらすじ、ネタバレ!刺殺犯人は土方!黒幕の大文字にアドラー心理学で操られていた!ゲストは蘭子の父・勝村政信、殺され役・久保田悠来(仮面ライダー斬月)が登場!

3月9日(木)放送のドラマ『嫌われる勇気』第9話のあらすじ、ネタバレ、黒幕、犯人、ゲストキャストをレポートします。

f:id:tetsutylor:20170303000028p:plain

 

第9話 あらすじ

何者かに刺され重傷を負った青山(加藤シゲアキ)は、病院に搬送された。蘭子(香里奈)は、小宮山(戸次重幸)浦部(丸山智己)とともに、梶(正名僕蔵)由稀菜(岡崎紗絵)が、現場検証を終えたところに駆けつけた。蘭子は現場に残された青山のカバンが開いていたことが気にかかる。

 

そんな時、青山が襲われた場所の近くで、刺殺体が見つかった。被害者は近藤という男で、青山同様、真っ正面から刺されていた。近藤は、キーホルダーを持っていたが、それを見た蘭子は息を飲む。かつて、自分が父親に贈ったもので、中の鍵は蘭子の実家のものだった。なぜ、見ず知らずの人間が実家の鍵を持っていたのか。青山まで巻き込んだ事件は、自分の過去を知る者の犯行だと確信した蘭子は、悠真(堀井新太)とともに実家へ行った。すると、今は誰も暮らしていない実家の書斎に、白い花が生けられていた。その花は、蘭子が18年前に誘拐された現場に咲いていた花によく似ていた。

 

蘭子は、そのまま大文字(椎名桔平)を訪ねると、前夜のアリバイを聞いた。事件との関与を否定した大文字は、蘭子は過去にとらわれている、それを払拭しなければ変わらず孤独なままだろう、と言った。

蘭子は、大文字の助手・道子(飯豊まりえ)に、青山が事件に遭う前に大文字を訪ねていたこと、襲われた青山のカバンが開いていたことを明かし、何か気付いたことがあれば、自分だけに伝えてほしい、と頼んだ。

 

9話 ゲストキャスト

近藤・・・久保田悠来(くぼた ゆうき)

f:id:tetsutylor:20170303000601p:plain

『仮面ライダー鎧武』の呉島貴虎こと仮面ライダー斬月役でブレイクした久保田悠来さん。

先週登場した高杉真宙さんも仮面ライダーだったので、2週続けてライダーがゲスト出演ですね。

しかし、久保田さんはすぐに殺されてしまうようなので残念。

「嫌われる勇気」ならぬ「殺される悠来」ですね。

 

 蘭子の父・・・・勝村政信

f:id:tetsutylor:20170303000648p:plain

個性派俳優として知られる勝村政信さん。

最近ではサッカー好きが高じてテレビ東京「FOOT×BRAIN」にレギュラー出演されています。

   

第9話では、蘭子の父は一体なぜ失踪したのか?

18年前の事件との関連は?

蘭子の誘拐犯を父がかくまっていたのか?

様々な謎が一気に明るみに出てくるものと思われます。

 

犯人として名前が挙がった「救世主(メシア)」として一番怪しいのは、椎名桔平さん演じる大文字教授ですが、あからさま過ぎて多分ミスリードでしょう。

 

では一体誰が犯人なのか?

私なりに予想してみました。

 

加藤シゲアキさん演じる青山刑事が刺された時の「どうしたんですか?」という問いかけの反応から見て、犯人は顔見知りでしょう。

 

青山刑事を刺した犯人はズバリ、帝都大学文学部心理学科の准教授で大文字の同僚である土方です。

f:id:tetsutylor:20170303074648p:plain

彼は一見、単なるお調子者に見えますが、以前から言動が非常に怪しいところがあり、ストーリーと関係ないようなことを語っているシーンが多く、それらをよくよく見てみると、何か心に闇を抱えているような雰囲気がありました。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

ちなみに、第8話では、青山刑事に対して歴史好きをアピールするシーンがありましたが、これは暗号として使われた歴史上の「上杉暗号」との接点を匂わせるものとなっています。

 

ただ、彼は黒幕ではありません。

おそらく黒幕にアドラー心理学を悪用されて精神的に支配されてしまい、事件の実行犯として利用されているだけだと思います。

 

では黒幕は誰なのか?

これはズバリ大文字教授でしょう。

f:id:tetsutylor:20170303074610p:plain

アドラー心理学にそんな人間を支配するような力が実際にあるというわけではないと思いますが、ドラマ上の演出としてはそういうのも考えられます。

 

18年前の事件の真相はおそらく大文字教授が握っていると思われ、それが最終回で明かされることになるんでしょうね。

 

第9話、最終回と楽しみにしたいと思います。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com