読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

新垣結衣出演ドラマ『絆 走れ奇跡の子馬』3月23・24日2夜連続前後編あらすじ 原作 ネタバレ キャスト 役所広司 岡田将生 勝地涼 田中裕子 井上肇 甲本雅裕 岩松了 佐々木すみ江 金田明夫 小林薫

3月23日(木)24日(金)の2夜連続の前後編で放送するドラマ『絆~走れ奇跡の子馬~』のあらすじ、原作、ネタバレ、キャストをレポートします。

 

東日本大震災で生き残った一頭の子馬・リヤンを競走馬にするという長男の夢を実現しようとする父。

 

福島南相馬市を舞台に、震災で長男を失い傷ついた家族が、一頭の子馬に夢を託し、絆を取り戻していく再生の物語です。

感動と涙なしには観ることができないドラマとなるでしょう。

 

主演は役所広司さん。娘役は『逃げ恥』が大ヒットした女優・新垣結衣さんが演じます。

f:id:tetsutylor:20170320203921p:plain

 

番組概要

【放送予定】
2017年3月23日(木)・24日(金)放送<前後編・各73分>
総合  よる7時30分から8時43分
 【脚本】
金子ありさ
【テーマ音楽】
富貴晴美
【制作統括】
土屋勝裕(NHK)、浅野敦也(ドリマックス・テレビジョン) 
【プロデューサー】
橘康仁(ドリマックス・テレビジョン)
【演出】
山本剛義

 

【原作】
島田明宏「絆~走れ奇跡の子馬~」

 

 

 

f:id:tetsutylor:20170320205608p:plain

前編のあらすじ

伝統ある馬の祭典「相馬野馬追」を守り、人と馬が共生してきた福島県南相馬市で松下雅之(役所広司)は、競走馬を作る夢を捨てられず、娘の将子(新垣結衣)に呆れられていた。

そんな松下家を東日本大震災が襲う。

牧場は破壊され、長男の拓馬(岡田将生)の命が奪われた。悲しみに暮れる母の佳世子(田中裕子)ら家族に残されたのは、拓馬の命と引き換えに産まれた子馬リヤン。

雅之は将子とともに亡き兄が夢見た競走馬にリヤンを育てあげようとするが、佳世子は長男を失った悲しみから立ち直ることができず苦しんでいた。

毎年開催していた野馬追祭りも開催できるかどうかの瀬戸際で、元ジョッキーの夏雄(勝地涼)も家族に協力するが…

あらすじ・予告編動画 | 絆~走れ奇跡の子馬~

 

後編のあらすじはコチラ

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

   


出演キャスト
松下雅之 役所広司 

f:id:tetsutylor:20170320212944p:plain

相馬の伝統ある野馬追祭りに背を向け一人、生産牧場を営む牧場主。生活は苦しく、妻・佳世子や娘の将子から反対されるが、G1馬を育てる夢を諦めきれない。そんな中、東日本大震災で長男の拓馬を亡くす。拓馬が命と引き換えに救った子馬リヤンに希望を見出す。

 

松下将子 新垣結衣

f:id:tetsutylor:20170320213012p:plain

雅之の娘。東京で一人暮らしをしていたが、実家が震災で被災したのを機に故郷に戻る。震災で命を落とした兄・拓馬の思いを継ぎ、父と共にリヤンを育て始める。

 

松下拓馬 岡田将生

f:id:tetsutylor:20170320213105p:plain

将子の兄。雅之と共に福島の地 から競走馬を生み出し、故郷に活気を与えたいと夢見ていた若者。東日本大震災で命を落とすが、父の希望の子馬・リヤンの命を守りきる。

 

田島夏雄 勝地涼 

f:id:tetsutylor:20170320213231p:plain

将子の幼なじみで拓馬の親友。かつてジョッキーだったが、落馬事故でライバル騎手に大怪我を負わせ引退、今はトラックの 運転手をしている。松下家を家族のように慕っている。

 

松下佳世子 田中裕子

f:id:tetsutylor:20170320213149p:plain

雅之の妻。看護師として働き、 経営難の松下牧場を支えている。震災で息子を失った悲しみから 立ち直ることができない。息子・ 拓馬の命と引き換えに産まれたリヤンを受け入れることができない。

 

加山昌一郎 小林薫 

f:id:tetsutylor:20170320213722p:plain

かつて雅之が働いていた北海道の生産育成牧場のオーナー。若気のいたりで辞めた雅之のことを未だに許していない。

 

根本きぬ 佐々木すみ江

f:id:tetsutylor:20170320213813p:plain

松下家の隣人。佳世子の良 き理解者。自分自身も震災で怪我を負うが、息子を失い立ち直れずにいる佳世子を支える。

 

甲本雅裕

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

岩松了

f:id:tetsutylor:20170320214026p:plain

金田明夫 

f:id:tetsutylor:20170320214123p:plain

tetsutyler-durden.hatenablog.com

井上肇

f:id:tetsutylor:20170320214302p:plain

 

 まとめ

このドラマは、震災によって失われた絆を取り戻すため、ある馬に希望を託した家族の物語です。

 

キャスト陣も豪華で、 主演の役所広司さん、ヒロインの新垣結衣さんを始め、要所を押さえたキャスティングです。

 

特に『逃げ恥』でコミカル且つ可愛らしさを全開させていた新垣結衣さんが、この本格ヒューマンドラマではどのような演技を見せてくれるのかに注目が集まるでしょうね。

 

ただ放送日時が木・金の夜7時半からということで、仕事務めの人はリアルタイム視聴はちょっと難しいかもしれません。