ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

鈴木亮平WOWWOWドラマ『宮沢賢治の食卓』原作 あらすじ第1話ネタバレ キャスト相関図 動画 石橋杏奈 山崎育三郎 市川実日子 柳沢慎吾 神野三鈴 平田満 井之脇海 おかやまはじめ 犬飼直紀 畦田ひとみ 荒田悠良 竹財輝之助

6月17日(土)放送スタートのドラマ『宮沢賢治の食卓』のあらすじ、ネタバレ、原作、出演キャスト、相関図、放送予定、予告動画、番組概要をレポートします。

 

WOWWOWオリジナルドラマ「連続ドラマW」に、2018年の大河ドラマ『西郷どん』への主演が決定している鈴木亮平さんが、Huluとの共同製作ドラマ『銭形警部』に続いての登場です。

 

童話作家・宮沢賢治の知られざる若かりし頃の物語を描きます。

食べ物や音楽、妹トシとの兄妹愛の物語を通して、新しい宮沢賢治像を見出すことができるドラマです。

 

f:id:tetsutylor:20170516203057p:plain

 番組概要

放送予定:6月17日(土)夜10時スタート 毎週土曜 全5回

※第一話は無料放送

脚本:池田奈津子

音楽:サキタハヂメ

監督:御法川修

チーフプロデューサー:武田吉孝

プロデューサー:平体雄二、佐藤幹也

制作協力:東映京都撮影所

制作プロダクション:スタジオブルー

 

予告動画

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

あらすじ

大正10年、青年・宮沢賢治(鈴木亮平)は花巻の実家から東京へ家出していた。その間も、心を捉えて離さないのは最愛の妹・トシ(石橋杏奈)のこと。ある日、実家からトシの大病をほのめかす電報が届く。急ぎ帰郷するが、大事はなさそうなトシ。電報は、家業を継がせたい父・政次郎(平田満)のはかりごとで、母・イチ(神野三鈴)もケロリとしたもの。

久々に帰郷したものの打ち込むべきことが見つからない賢治だったが、土産代わりにコロッケを家族に振る舞い喜ばれたことをきっかけに、“幸せを分かち合うこと”こそが自らの理想とする生き方だと気付く。
農学校教師の職を得て、その理想を生徒たちに伝えていくことになる賢治。音楽教師の嘉藤治(山崎育三郎)、いとしの君・ヤス(市川実日子)とのかけがえのない出会いにも恵まれる。しかしその一方、回復するかに思われたトシの体調が徐々に深刻な状態になりつつあることを、賢治はまだ知らなかった…。

イントロダクション|連続ドラマW 宮沢賢治の食卓|WOWOW

   

第1話 幸福のコロッケ

東京に家出をしていた質店の長男・宮沢賢治(鈴木亮平)は妹・トシ(石橋杏奈)の病気の電報を受け、岩手・花巻に帰郷する。母・イチ(神野三鈴)や弟妹たちには歓迎されるも、厳格な父・政次郎(平田満)とはなかなかうまくいかない。食、音楽、文学とあらゆることに興味のある賢治だが、自分を熱くするものを見つけられずにいた。そんなある日、農家の吉盛(柳沢慎吾)一家に出会う。

 

第2話  夢のシチュウビーフ

情報入り次第、更新します。 

 

出演キャスト

f:id:tetsutylor:20170516211440j:image

宮沢賢治・・・鈴木亮平

作家を夢見て、上京した好奇心旺盛な青年。トシが病気という連絡を受けて故郷の花巻に戻るが、自分の胸を熱くする《何か》を見つけられずにいた。

 

宮沢トシ・・・石橋杏奈

宮沢家長女。花巻高等学校の教師として働いていたが、生まれつき体が弱く休職中。
兄である賢治の才能を評価し、尊敬している。賢治の一番の理解者。

 

藤原嘉藤治・・・山崎育三郎

高校の音楽教師。女生徒からの憧れの的であり、文才もある。トシから賢治を紹介され、興味を頂く。自由奔放な賢治に振り回されるが、後に賢治の親友となる。

 

櫻小路ヤス・・・市川実日子

男勝りの小学校教員。実家の蕎麦屋を手伝っている。おっちょこちょいなところもあるが、音楽や現代文学を愛し、次第に賢治に惹かれていく。賢治にとって運命の女性となる。

吉盛・・・柳沢慎吾

花巻の農夫。子供たちが宮沢家に質草を持ち込んだことから、賢治と関わることに。
賢治の厚意を感じつつも、逆に生きる厳しさを伝えることに。

 

宮沢イチ・・・神野三鈴

賢治の母。賢治を含む5人の子どもを育てている。
おっとりとした性格で子どもたちを優しく見守る。

 

宮沢政次郎・・・平田満

 賢治の厳格な父親。代々続く質屋の主人。
賢治に質屋の後を継いでほしいと思っているが…。

 

宮沢清六・・・井之脇海

宮沢家次男。心やさしく、思いやりのある青年。兄のことが大好きで、尊敬している。

 

櫻小路紀一郎・・・おかやまはじめ

ヤスの父親。蕎麦屋の亭主であり、ヤスに深い愛情を注いでいる。

 

勘助・・・犬飼直紀

稗貫農学校の生徒のリーダー。金持ちの息子である賢治に何かと反発をする。

 

宮沢シゲ・・・畦田ひとみ

宮沢家次女。都会へ憧れはありつつ、女性としての幸せは結婚だと思っている。

 

宮沢クニ・・・荒田悠良

宮沢家末娘。元気がよく、何にでも興味がある女学生。

 

竹財輝之助

 

相関図

f:id:tetsutylor:20170616112847p:plain

 

 

原作:魚乃目三太『宮沢賢治の食卓』(少年画報社刊「思い出食堂」より)

 

 

 

まとめ

世俗とは距離を置いて生活をしていたという晩年の印象が強すぎて、若かりし頃の宮沢賢治がどのような人物だったのかはあまり知らないという人がほとんどなのではないでしょうか。

 

今回のドラマは、宮沢賢治が愛した食べ物や音楽などを紹介していくとともに、実はユーモアに溢れた天真らんまんな人だったという知られざる一面を描いています。

 

また、代表作「永訣の朝」に謳われている最愛の妹・トシとの別れにスポットを当てた兄妹愛の感動物語としても見逃せません。

 

 昨年は夏目漱石とその妻の知られざる物語がNHKドラマ『夏目漱石の妻』で描かれ、主演の尾野真千子さんと長谷川博己さんの好演もあり大きな話題となりました。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

『宮沢賢治の食卓』もこれに続くことができるのか注目ですね。