ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』あらすじ ネタバレ 出演キャスト 相関図 錦戸亮(関ジャニ∞)松岡茉優 佐藤隆太 壇蜜 薮宏太(Hey!Say!JUMP)イモトアヤコ 江口のりこ 吉本実憂 屋敷紘子 柳生みゆ 安部翔平 笠松将

※7月9日 2話あらすじネタバレを更新しました。

7月8日(土)スタートのドラマ『ウチの夫は仕事ができない』のあらすじ、ネタバレ、原作、出演キャスト、相関図をレポートします。

 

錦戸亮さんと松岡茉優さんのW主演という形で送るホームコメディドラマ。

f:id:tetsutylor:20170611224909p:plain

番組概要

放送日時:7月8日(土)スタート 毎週土曜日夜10時から

脚本:渡辺千穂

音楽:菅野裕悟

チーフプロデューサー:西憲彦

プロデューサー:小田玲奈、鈴木香織、森雅弘

演出:佐藤東弥、小室直子

制作協力:AXON

制作著作:日本テレビ

 

あらすじ

見た目よし、学歴よし、収入よし!

ウチの夫は理想の夫、、、、のはずが、ある日妻が知ってしまった夫の秘密。

実は夫は職場で足を引っ張りまくりのお荷物社員だったのだ。

一方、夫は悩んでいた。

「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならない。

それでも繰り返す仕事のミス、屈辱、部下らの軽蔑の視線に、「会社を辞めたい」もう限界と思ったとき、妻の妊娠が発覚!

一家の大黒柱として、会社を辞めるわけにはいかない。子供を産む妻を不安にさせてはいけない。

仕事ができるようになりたい!

夫婦二人三脚の社会サバイバルがスタートする!

仕事ができるってなんですか?

幸せって何ですか?

家族の価値は、人間の価値は仕事で決まりますか?

 

これは、ちょっと残念な仕事ができない夫が奥さんと手に手を取って頑張る笑って泣ける新感覚お仕事ホームドラマです。

ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ

   

 

登場人物・出演キャスト

小林司 役:錦戸亮(関ジャニ∞)

イベント会社マックスエンターテインメント勤務。イケメンで優秀そうな見た目とは裏腹に社内ではお荷物社員のような扱いを受けている。

新妻・沙也加の妊娠が分かり会社を辞められない状況に追い込まれてしまう。

 

小林沙也加 役:松岡茉優

司の妻。箱入り娘で世間知らず。理想の夫を手に入れたと思ったのもつかの間、第1子の妊娠が分かったと同時に、夫・司が会社でお荷物社員の扱いを受けている事を知りパニックに陥る。

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

土方俊治 役:佐藤隆太

司の部署のチームリーダー。仕事ができる男。。「男の価値は仕事がすべて」という思想の持ち主。重要な仕事はすぐに「自分がやります」と手を挙げるため、上からの評価はいいが、部下たちは仕事が増えて大変な思いをしている。

 

黒川昌 役:壇蜜

司の上司。「男になんて負けたくない」と肩ひじ張って働くキャリアウーマン。会社内ではまるで男のように振る舞っているが、それは彼女の武装。お酒が入ると人が変わる・・・。

 

 

田所陽介 役:薮宏太(Hey!Say!JUMP)

司の後輩。土方の腰巾着。ずる賢く、仕事をサボるのがうまい。悪びれることなく、司をバカにする今どきの若者。

 

町田あかり 役:イモトアヤコ

沙也加のマタニティー友達。20から40代まで年齢差のある妊婦仲間の輪に沙也加を招き入れる。もんじゃ屋を営む夫の家に嫁入りし、切り盛りしているが、働かない夫にイライラ・・・。

 

小林みどり 役:江口のりこ

司の姉。まるで実家のように司と沙也加の家に泊まり込んでは二人を困らせる小姑。彼氏はトルコ人。

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 尾田まり代 役:屋敷紘子

 

遠藤智花 役:柳生みゆ

 

渡瀬理緒 役:吉本実憂

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

三好一平 役:安部翔平

 

柳田一 役:笠松将

 

 

相関図

f:id:tetsutylor:20170628210830p:plain

 

主題歌 「奇跡の人」関ジャニ∞ 作詞作曲:さだまさし

関ジャニ∞のメンバーが自らさだまさしさんに作詞作曲を依頼したそうです。

テーマは、現代版の「関白宣言」です。

 

第1話 あらすじ

大手イベント会社に勤める小司(錦戸亮)は、見た目・学歴・収入ともに申し分ない理想の夫だが、実は仕事ができず会社でもミスを繰り返すお荷物社員。自分を尊敬する年下の新妻・沙也加(松岡茉優)にだけは知られたくないと思っていたが、沙也加はふとしたことから司の「仕事ができない」噂を聞いてしまう。
新しい異動先である花形の第一制作部に出勤した司は、仕事命のチームリーダー・土方(佐藤隆太)のもとで働くことになった。そんな中、生意気な後輩・田所(薮宏太)が過去の司の失敗を調べ上げ、司のお荷物社員ぶりは初日から部内全員の知るところに。
部内での風当たりに耐えながら納期の迫ったチラシの打ち合わせに力を入れる司だったが、その出来にデキる女上司・黒川(壇蜜)から意外な高評価を受ける。生き生きと働く夫の姿に、司が仕事ができないなんて何かの間違いだと思う沙也加。そんな矢先、小林家に居座っていた司の図々しい姉・みどり(江口のりこ)が沙也加の異変に気づき妊娠が発覚する。
産婦人科で出会った妊婦のあかり(イモトアヤコ)と早速マタ友(=マタニティー友達)になった沙也加は、喜びと興奮を感じていた。しかし、その頃司はクライアントからの突然のデザイン変更に対応できず、判断ミスから退職を迫られるほどの大ピンチに立たされていた!妊娠の報告をしようと司を待ちわびる沙也加だったが、司は会社を辞める決意をして…。

 

youtu.be

 

まとめ

ルックスは申し分ない夫婦だが、中身はダメダメな二人を、錦戸亮さんと松岡茉優さんが演じます。

 

土曜の10時枠は、前クールの『ボク、運命の人です』が亀梨和也さん、山下智久さんの出演で、今回が錦戸亮さん、そして次回10月クールは嵐の二宮和也さんの主演が決定しており、ジャニーズ枠として定着させようという意図が見えます。

 

原作なしのオリジナル脚本で、担当するのは朝ドラ『べっぴんさん』の渡辺千穂さんですが、かつての大ヒットドラマ『天体観測』でデビューしたという輝かしい栄光を取り戻すことができるでしょうか。

 

第2話 あらすじ ネタバレ

tetsutyler-durden.hatenablog.com