ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

渡辺直美ドラマ『カンナさーん!』あらすじ ネタバレ 原作 キャスト 相関図 要潤 山口紗弥加 工藤阿須加 トリンドル玲奈 じろう(シソンヌ) 川原瑛都 遠山俊也 朝加真由美 斉藤由貴 シシド・カフカ 佐藤隆太 脚本マギー!

7月18日(火)夜10時スタートのドラマ『カンナさーん!』のあらすじ、ネタバレ、原作、出演キャスト、相関図をレポートします。

 

インスタのフォロワー数で日本一といわれる人気者・渡辺直美さんが初の主演を務める漫画原作のホームコメディドラマです。

 

f:id:tetsutylor:20170704204954p:plain

番組概要

脚本:マギー
音楽:得田真裕
演出:平野俊一、国本雅広
プロデューサー:千葉行利、有賀 聡
製作:ケイファクトリー、TBS

 

 原作:「カンナさーん!」深谷かほる(集英社クイーンズコミックス刊)

2001年から2007年にかけて、雑誌『YOU』にて連載されました。

 

また、2017年からは「カンナさーん!アラフォー編」として復活しています。

 

出演キャスト

鈴木カンナ … 渡辺直美

何事にも明るく、前向き! 夫と息子に全力で愛情を注ぐパワフルなイイ女。ちょっぴり自分勝手でおせっかいながらも、毎日楽しく暮らしている。アパレルブランドで雇われデザイナーをしており、子育て中だが服装は個性的でオシャレ。いつか自分のデザインした洋服で世界中の女性をハッピーにするのが夢。


鈴木 礼 … 要 潤

カンナの夫。小さいながらもCG制作会社で社長を務める才能あふれるCGクリエイター。優しくてイケメン!だが、優しさは優柔不断の裏返しだった…!? なんと妻・カンナ以外の女性に心を奪われて…!! 自由奔放なロマンチストで芸術家肌。


片岡美香 … 山口紗弥加

カンナの上司。カンナのことを気にかけてくれるアネゴ的存在。何かと暴走気味なカンナを、いつも正しい道へ導いてくれる。だが仕事への妥協は一切許さないため、時にはカンナを厳しく叱咤することも。


青田壮介 … 工藤阿須加

麗音が通うわかば保育園のイケメン保育士。爽やかでアッケラカンとした好青年。天然ボケで明るい性格だが、強気な保護者たちにはすぐビビッてシュンとなってしまう。そのため、パワフルなカンナにどこか憧れを抱いている。

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

 

境川翔子 … トリンドル玲奈

カンナの後輩で、いつもそばにいる妹的存在。天然キャラのユルフワ女子。カンナが本音を話せる相手でもあるが、肝心な時は頼りにならない。

 

片桐裕太 … じろう(シソンヌ)

礼が社長を務めるCG制作会社で働くお調子者の社員。礼の才能に惚れ込んでいるため、礼の自由奔放な行動に振り回されながらも兄のように慕っている。

 

鈴木麗音 … 川原瑛都

通称レオ。カンナと礼の一人息子。カンナの愛情を全身で受け止め、健やかに育っている。泣き虫で甘えん坊だが、利発で賢い男の子でカンナの最大の理解者。

鈴木徹三 … 遠山俊也

礼の父で、麗音のおじいちゃん。優しく無口で、なにか言おうとする度に、妻の柳子に遮られてしまう


森川良枝… 朝加真由美

麗音が通うわかば保育園の園長。常識にとらわれないカンナを、少し危なっかしく感じている。


鈴木柳子… 斉藤由貴

礼の母で、麗音のおばあちゃん。息子と孫を溺愛するあまり、何かと首を突っ込みたがる。いつも「天然」なのか「毒舌」なのか、絶妙のラインをついてくるため、嫁のカンナをイラつかせる。

 

草壁真理…シシド・カフカ

空間デザイナーをしているスマートでクールなキャリアウーマン。礼と不倫関係に陥る。

tetsutyler-durden.hatenablog.com

   

 

相関図

f:id:tetsutylor:20170703200750j:image

 


<第1話ゲスト>
輪島わじま … 佐藤隆太

 

 

 あらすじ

パワフルで豪快、思い込んだら一直線の女・鈴木カンナ(渡辺直美)。
雇われファッションデザイナーとして働く彼女には「いつか自分のデザインした洋服で世界中の女性をイイ女にしたい!」という夢があるが、斬新すぎる趣味になかなか時代がついてこず…、会社ではちょっぴり浮いた存在。
しかし、夢をあきらめることなく、いつもポジティブ。イケメン夫・鈴木礼(要潤)と一人息子の麗音(川原瑛都)とともに毎日楽しく暮らしていた。

だがある日、あろうことか、ラブラブだったはずの夫・礼の浮気が発覚!!
しかもそれは、愛息子の誕生日当日だったのだ。それなのに悪びれる様子のない礼に、カンナは激怒し、「出て行って」と突き放す。
そんな中、麗音が通う保育園で園児のパパたちが主催するパパフェスの案内をもらう。
いつも通り明るく振舞うカンナだったが、保育士の青田壮介(工藤阿須加)はいつもより元気のないカンナの様子が気になっていた…。

カンナは悩んだ末、麗音のためにも礼にパパフェスに参加してほしいと電話をするが、礼は曖昧な返事をするだけ。
そしてパパフェス当日も礼が現れる気配はなく、意を決したカンナは「パパの代わりをびしっと務めてくるから!」とパパ対抗ドッジボール大会に参加することに。

ゲス夫の浮気、息子に過保護な姑・鈴木柳子(斉藤由貴)の来襲、理不尽な上司・片岡美香(山口紗弥加)から降ってくる大量の仕事…その他さまざまなハードルが、ひとりぼっちのカンナに襲いかかる!
心が折れそうになる瞬間もありつつも…しかし! カンナは逃げない! 曲げない! くじけない!
愛する息子のため、さらに自分の夢のため──逆境を跳ね返しハッピーに生きるカンナの熱い奮闘記!!

あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『カンナさーん!』

 

予告動画

youtu.be

 

 

まとめ

『逃げ恥』『あなそれ』と、そこまで有名ではない漫画を原作にしてヒットを生み出すという流れができつつあるTBSの「火曜10時ドラマ枠」

 

方向性の違うドラマで立て続けにヒット作が生まれたことで、勢いに拍車がかかっており、今回は少し挑戦的な試みではないかと思います。

 

というのも、人気は高くとも女優としての能力は未知数の渡辺直美さんを主演で登板というのは、果たして吉と出るか、凶と出るか?けっこう博打な気がします。

 

ここ2作品に共通していたのは何も原作が漫画だということだけではなく、視聴者の共感を得られるかポイントがあったというところだったと思うので、今回もそのような共感を得られるストーリーになっているのか注目です。

 

今回、脚本を担当するのは俳優としても活躍されているマギーさん。

ご自身の出演はないようなので、いかに面白い脚本にするかに集中されているということでしょうか。

 

前々回クールのドラマ『カルテット』では、坂元裕二さんによるセリフ回しが話題を呼んだので、マギーさんとしては本業(?)でもあるコント的なシチュエーションで視聴者の共感を得たいところですね。

 

ストーリー的には、『逃げ恥』のコミカルさと、『あなそれ』のゲス不倫という要素を足して2で割ったような感じになるのではないでしょうか。