ドラマなブログ。

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』2話あらすじ ネタバレ、感想!沙也加が手に入れたビジネス本・オバマ大統領のプレゼン力が学べる本はこれだ!司もこれでスピーチ上手に!壇蜜とのゲス不倫?

※2017年7月15日 感想を追記しました。

2017年7月15日(土)放送のドラマ『ウチの夫は仕事ができない』第2話のあらすじ、ネタバレ、感想をレポートします。

 

f:id:tetsutylor:20170709143300p:plain

 

第2話 あらすじ

司(錦戸亮)は、仕事ができない自分を丸ごと受け入れてくれた妻・沙也加(松岡茉優)と生まれてくる子供のため、もう一度会社で頑張ろうと決意。チームリーダーの土方(佐藤隆太)は、司の教育係に黒川(壇蜜)を指名し、一大イベント・TOKYOおもちゃエキスポを手伝わせる。しかし黒川から本来新人の仕事である弁当発注しか任せてもらえない司は、後輩の田所(薮宏太)たちから馬鹿にされてしまう。

 

一方、次の派遣先が見つからない沙也加は、マタ友のあかり(イモトアヤコ)たちの話から、出産・育児費用の多さを知り、今さらながら焦る。慌てて手に入れたビジネス本を頼りに、司のプレゼン能力を鍛えるため、その日あったことを話す「今日の出来事」コーナーを小林家の日課にする沙也加だったが、司の要領を得ずオチもない語り口に先行きは不安で…。

 

そんな中、下っ端の仕事と言われても弁当発注のためのリサーチに熱中する司を見た黒川は、司を外回りに同行させる。得意先で黒川の人を見極める観察眼と仕事ぶりに驚く司だったが、同時に酒癖の悪さも知ることに。黒川を男性上司と思い込んでいる沙也加は司と上司との飲みニュケーションに喜ぶが…。

 

そしてイベント当日。マタ友たちと遊びに来た沙也加は、司が発注した弁当のことを巡って土方から怒鳴り飛ばされているところを運悪く目撃してしまい…。

 

ストーリー|ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ

 

youtu.be

   

錦戸亮さん演じる小林司(ツカポン)のプレゼン能力を鍛えるため、松岡茉優さん演じる妻の沙也加(サーヤ)が用意するビジネス本は、おそらくこれです。

 

 

歴代大統領の中でもスピーチの能力が高いことで知られるオバマ大統領。

オバマ氏が大統領になれたのは、彼の能力の高さはもちろんですが、その低音ボイスや仕草など、聞き手をその気にさせるプレゼン力を徹底して鍛えたからだとも言われています。

 

営業として成功するためには、仕事ができるだけではだめです。

内容もさることながら、それをアピールするプレゼン力の高さも必要となるのです。

 

司はオバマ流のプレゼンテーションを身につけて、前回の失敗を取り返すことができるのでしょうか。

 

一方、壇蜜さん演じる色っぽいけど男勝りな女上司・黒川晶と急接近してしまう司。

 

露出度高めな衣装で登場することが多い壇蜜さんが、今回はスーツでビシッとしているので、第1話を見る限りではそこまで色っぽさは出ていませんよね。

 

ただ、第2話ではお酒に酔って足下がおぼつかない感じになっているので、お酒が入ると女らしくなってしまう、という性格の役どころなのかもしれません。

 

妊娠中の夫がゲス不倫、という最近芸能界でありがちな展開ですが、上手く乗り切ることができるのか注目です。

 

tetsutyler-durden.hatenablog.com

 

壇蜜さん、司と飲んで正体不明になっていましたが、色っぽさは全く出さずに演技に集中という感じでしたね。

かつて巨乳グラビアアイドルとしてデビューしながら、今や演技派女優として知られている小池栄子さんと同じ流れを狙っている感じでしょうか。

さて、次週も黒川先輩と司のネタは引っ張るようです。

そこに沙也加の元カレも加わるようなので、どのようになるのか楽しみですね。